第二回 ホップ!ステップ!キャンプ! | キッズボランティアサークルれいんぼーの活動報告

キッズボランティアサークルれいんぼーの活動報告

福井県立大学に2012年12月12日設立!
子ども対象のボランティアをするサークルのブログです\(^o^)/
主な活動場所
*福井市少年自然の家
*国立若狭湾青少年自然の家
*福井県青少年センター
*大虫公民館
*M.V.P
*特別支援学校
*みらい塾

どうも、なっさんです。
1月23(前泊)~25まで乗鞍に行って、第二回ホップ!ステップ!キャンプ!に参加しました。
夏に行われた第一回の様子はココから

今回もテスト期間ということもあり、れいんぼーからは私のみ。
しかし、京都のポムを始め、岐阜、石川、富山、新潟からもボラが来てて、プチ五施設交流みたいだった。
今回は23,24の夜に交流の時間が設けられ、ボラみんなが打ち解けられた。だからなのか、プログラム中、結構上手に連携したり、意思疎通できてた。

今回も、金曜夜と土曜午前に現代の児童を取り巻く問題や、児童養護施設についての講義を2コマ受けてから子供たちとの対面。
夏にいた子にも覚えてもらえてて嬉しかった。

開会式後や、室内でのフリークライミングと屋外でのそりに別れて遊びました。
自分はそりの方に回ってた。そりをつなげて滑ったり、わざとそりに引き摺られて滑ったり、斜面を身一つで転がったり...。
子供たちってほんと自由だなーと。

夜は暖炉のそばででマシュマロ焼いたりしながらカプラ(ウィキペディアへのリンク) で遊ぶ時間。

一人でもくもくと作る子、何人かで一緒になって遊ぶ子、いろんなスタイルでゆったりと過ごしてました。

二日目
二日目はスノーシューをはいてハイキング。
つけるのに四苦八苦、歩くのに四苦八苦な子供たち。
乗鞍岳を見に行ったけど、もともと雲と同じくらいの高さの施設だし、空気も澄んでたから、まさしく手が届きそうな感じだった。
子供たちが普段麓で見ているのと同じ山だけど、どんな風に感じたのかな。
その後、野外で簡単なお茶タイムとったり記念写真撮ったり




そんなこんなで、あっという間にお別れの時間。

子供たちと一緒にバスに乗って、駅や学校、児童養護施設「夕陽ヶ丘」までお見送り。
「また夏にねー」って言ってお別れしてきました。