ロシア式お茶 Русское Чаепитие | Москва, Любовь Моя

Москва, Любовь Моя

ロシア料理研究家、ロシア語通訳
中川亜紀のブログです。

"Aki's Russian Kitchen"
www.aki-russia.jp
季節を楽しむロシア料理 Дома - лучше!
*Artem Batenev によるロシア語レッスン付き
料理教室開催中*

モスクワ日本人学校で毎週開かれている「ちびっこ会」に次男が参加しています。
そこで最近知り合った女の子のお宅にご招待いただき、お邪魔してきました。

彼女のママは日本語の流暢なロシア人です。
パパは日本人で現在日本でお仕事中、ママと娘さんは、ママの実家にお母さんと一緒に一時的に同居しているそうです。
クヴァルチーラ(部屋)は典型的なロシアのアパートの一室、古い建物の古いエレベーターを上がり、重い扉を開けると、明るくてクラシックな素敵な内装が広がります。
古い書棚、微妙な色合いの壁、100年もののピアノ(譜面を照らす燭台もついています)など、私にとっては「誰々(文学者)の家博物館」がそのまま居住空間になったような、素敵な空間です。

じっくりお部屋を見せていただいた後、お茶を出してくれました。
おばあちゃんの代からの銀のポット、食器(これはドイツのものだそう)、そして何より自家製のバレーニエ(ロシア風ジャム)!!
このおいしいこと!私が感激していると、彼女が「ロシアのバレーニエは本当に芸術ですよね」と。
果肉自体はしっかりとしまっていて歯ごたえさえあり、液体部分はとろーりと密のよう。まとわりつくような甘さはなく、自然で柔らかい甘みが口いっぱいに広がります。そこに熱い紅茶を流し込むと、もう最高!

12月のモスクワがより優しく感じられたひとときでした。

Москва, Любовь Моя-ロシア風チャイ