天ぷら Тэнпура | Москва, Любовь Моя

Москва, Любовь Моя

ロシア料理研究家、ロシア語通訳
中川亜紀のブログです。

"Aki's Russian Kitchen"
www.aki-russia.jp
季節を楽しむロシア料理 Дома - лучше!
*Artem Batenev によるロシア語レッスン付き
料理教室開催中*


運転手さんのところで育ててもらったかぼちゃ、時期が遅過ぎて、小さい小さいものがたったふたつしかできなかったけれど、運転手さんとそのご家族にも日本のかぼちゃを味わってもらいたくて、天ぷらの作り方を紹介しました。
うちの子たちも、かぼちゃといえば天ぷら!というほど、やっぱりかぼちゃそのものの味が引き立つのは天ぷらですよね。

欧米では「テンプ~ラ!」なんて結構有名かと思ってましたが、ここモスクワでは、これだけ日本食レストランが多いにもかかわらず、ほとんど知られてません。
日本人シェフではなく、ロシア人やアジア系シェフがやっているところがほとんどなので、天ぷらは難しいのかもしれませんね。
そもそも中力粉しか売られてないので、私もここでは『こつのいらない天ぷら粉』を日本から持参して愛用しています。

Москва, Любовь Моя-天ぷら1

Москва, Любовь Моя-天ぷら2

Москва, Любовь Моя-天ぷら3

Москва, Любовь Моя-天ぷら5

Москва, Любовь Моя-天ぷら6

Москва, Любовь Моя-天ぷら7

Москва, Любовь Моя-天ぷら8