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「プリマバレリーナ・S・ザハロワのレッスン」



動画で「バヤデール」のリハーサルを観た。


正確なピルエット。

優雅なパンシェ。

彼女のテクニックは限りなく素晴らしい。



差し伸べた指の先には、空気が描く模様が見える。

ポアントのつま先の下には、波紋を描く水面が広がっている。

彼女がジュテで舞い上がる時、時間さえも止まってしまう。

音楽との融合は、観ている者の心を蕩かしてしまう。




けれど私が感じるのは、その素晴らしいテクニックの後ろにある努力。

観客の心に響く芸術を観せる、感動を共有する為に積み上げる努力。

彼女は身体表現を通じて、「自分の一部」を観客と分かち合う。

一瞬の動きに感情を込める為に費やされる訓練と節制を思う時、

「芸術」を味わう事が出来る「人間」という生き物に生まれた幸福を思う。

自宅に居ながらにして「芸術」を鑑賞出来る幸福と、芸術家達への感謝と畏敬の念に包まれる。




私が「高橋大輔」の演技から受け取るものも同じ。
助走の殆ど無い、振り付けの一部でしかないジャンプ。
時に戦慄すら感じる程深いエッジワーク。
複雑過ぎて「良く覚えられるものだ」と呆れる程のステップ。
そして、音楽そのものの表現。

なにより、観客と繋がろうとする感情の伝達。

彼が観せるものは「技」の披露ではなく「音楽を演じる」事なのだ。



現在の採点法では、それらは「時代遅れ」なのかもしれない。

凝った繋ぎも、繊細極まりない音楽表現も、

現行の採点では何ら「意味を持たない」のかもしれない。



けれど、高橋大輔は「自分のスタイル」を貫こうとする。

それは今時流行らない「職人気質(かたぎ)」なのかもしれない。



幅跳びジャンプと、とにかくクワドさえ跳べば点は貰えるのだから。

その試合のジャッジ、スペシャリストの「お好み」に合わせれば良いだけの事なのだから。

試合は国同士のパワーゲームが優先されるようになってしまったのだから。



では、高橋大輔は「点取り」演技をすべきなのだろうか?

彼もトップアスリート、勝ちたくない訳が無い。

チームにモロゾフ氏が参入した事により、

「これまで上手く行っていた戦略の破綻」を心配するファンは多い。


最終的には「決断を下すのは高橋大輔」。

自身にとって、長い現役生活の最後を「ああしておけば良かった」にはしないだろう。





そこで、ザハロワの話に戻る。

周囲は「結果」を先に考える。

「こうしておけば、こうなるであろう。」

だが、彼女が日々レッスンをする際に考える事は何だろう。




「どんな時も、最高の状態で踊る事が出来るように。」



これだけではないだろうか?





だから、私は高橋大輔の選択を信じている。

彼とチームの判断を信じている。

彼が、日々積み上げている「小さな努力」と「大きな努力」

あらゆる努力を信じている。

それは、直ぐに「結果」には結びつかないかもしれない。

彼が現役を引退後、何年も経ってから顕れるものかもしれない。



それでも私は構わない。

私は、高橋大輔のスケートが好きだから。

彼のスケートが「深まっていく」その先を観たい。

「究極のスケート」がどんなものかを、この目で観たい。







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