ぎるもあがーるず高校生編

ぎるもあがーるず高校生編

田舎の母と娘が主役なのでタイトルは大好きなドラマから。(シングルマザーではないです、念のため。)子供の自立までの補助、伴走がテーマです。

会計系の国家資格で会社勤めしていましたが、仕事が忙しすぎて子供が小学校高学年の時退職し、自宅開業しました。
学童と習い事(ほぼ塾ではない)任せだった子供といる時間がぐっと増えて、衝突も増えました。が、自分とは違う人格ができはじめている子供から学ぶことも、たくさん。
いろいろ失敗もしていますが、本人のモチベーションをあげて子供が自分でやりたいと思う方向にフォローするのが一番なのかな、と思うようになりました。でもまだまだ親のエゴが捨て切れていないところも…

なかなか更新できないまま気がついたら年末となってしまいました。

 

娘の誕生日とクリスマスは娘の希望でケーキとサブウェイのロングで本当に簡単に。

プレゼントは入試が全て終わってから選びたいとのこと。

メイク用品とかが見たいそう。

ただ毎年恒例ですが終業式の日お友達に大量のプレゼント(ほぼお菓子)をもらってほくほくで帰ってきました。

 

今はひたすら共テ一色で頑張ってます。

学校も図書館も1週間ほど閉まっているのでリビング家勉+GoogleMeet

私はちょこちょこ気づいたものを買いそろえるくらい。

テストの時使う無地のリュックとか。(WORKMAN)

英字のタブは見えないように縫い付けました。

 

指にタコができたので指に優しそうなシャーペンとか

 

 

あと、お手入れの楽そうな加熱式の加湿器とか

 

 

今年の年末年始は(お年玉無しの覚悟で)親戚の集まりもパスしたので、

多分、結婚以来初めておせち料理もどきを用意することにしました。

 

私と娘の好物のなますは大根1本使って大量に。

みんなの好きな筑前煮も12人前くらい。

あとは、割と失敗しない卵焼き。

 

主人がハムの塊を何種類か買ってきて、煮豆やサツマイモの甘煮は市販製品。

一度も使ったことのなかったお重も埋まりそうです。

市販のおせちだと家族の好き嫌いも色々あるので自分の好きなものだけ大量に作れば良いって気楽で良いわ。

元旦はお雑煮だけ作ってゆっくりします。

 

Netflixは「シスターズ」をきっちり最後まで見て(面白かった!)

「ストレンジャーシングス」を視聴中。(1/1が最終配信。)

 

そうそう、後はふるさと納税をやってしまわねば。

 

今年も色々とお世話になりました。

皆様良いお年をお迎え下さい。