脳神経外科に行ってMRI検査。破壊力抜群のきつねダンス。などなど。 | パチスロな休日。たまに夕方。(腎臓癌手術の備忘録も)

パチスロな休日。たまに夕方。(腎臓癌手術の備忘録も)

パチスロの専業じゃなく、会社勤めですので、パチスロの稼働時間は休みか、会社帰りぐらい。2021年6月に腎臓癌と告知されました。

なんだかアメブロのログイン回数が減ってしまいました。

日記というより週記、月記のような、個人的備忘録ブログなってきたようです。


今日はパチスロと関係ない最近の出来事を書いていきたいと思います。

先週の木曜日のこと、今週はかなり忙しい日々を過ごしていた中、仕事中にもの凄い疲れが襲ってきて、パソコンを見る文字が半分ぐらい見えなくなってきました。


左から10文字ぐらいは見えるのですが、右側半分が真っ白になってしまって見えません。

ヤバい。と思って目を瞑って暫く休んでいたら、見えるようになりました。

その間1分ぐらい。


その日は定時で退社し、帰りの道でも、疲れから眠気が襲ってきます。

軽い頭痛もしてきて、家に着くと速攻で休みました。


翌日はちょっと疲れが溜まった感じで、何とか仕事は切り抜けました。


そして日曜日の夕方に、今度は会社のスマホで仕事のメールを返信していたら、またまたスマホ画面の右側の文字が見えなくなってしまいました。

その間も、約1分ぐらいで元に戻りました。


嫁にこのことを言ったら、明日に脳神経外科に行ってみて貰わなきゃ絶対ダメと言われ、脳神経外科に。


そこで、看護師に事情を説明すると即日MR検査、MRA、MRI検査をすることになりました。



以前、8年ぐらい前にも過度の過労とストレスで、パソコン画面の文字が見えなくなってきて、手が痺れ、呂律が回らなくなったらしく、(自分では普通に話していたつもりでしたが。)、脳神経外科に行きMRIで診てもらったことがありますが、その時は毛細血管の付近にモヤがかかっているが、特にどうこうといた症状は無しとの診察でした。

経過観察で、また何かあったら救急車を呼ぶように言われました。

それから何も無く年月が過ぎていました。





今回のMR検査の結果、やはり脳卒中や脳溢血の痕は見受けられないとのことで、まずは一安心。

一緒に説明を聞いていた嫁が、一番心配していたのは、一過性脳虚血発作という脳梗塞初期状況でしたので、かなり安心していました。



ただ、先天性か遺伝性の脳動静脈奇形か何かなのか、

普通はMRIでこんなに綺麗に映らないらしく、血液がサラサラで、脳内に血液が早く流れる場所があるらしい。

それが、何らかの悪さをして、一時的に右側半分が見えなくなった可能性があるとのこと。

詳しく調べなければいけないとのことで、1日入院して、カテーテルを入れて、造影剤で検査することになりました。


会社に事情を説明し平日連休をもらい、来週検査入院することにしました。



頭部血管造影剤検査ですが、頭の近くまでカテーテルを入れるようで、怖すぎる。


検査は局所麻酔で行います。

右腕上腕か鼠径部(足のつけ根)に痛み止めを注射し、動脈内に2mm程度の細いカテーテルを頭の近くまで通した状態で造影剤を流し、血管の様子をX線撮影します。X線撮影している間、数秒〜十秒程度頭を動かさずにじっとしておく必要があります。

検査は1時間〜1時間半。


検査後4、5時間程度、腕や足を曲げずに安静にしておく必要があります。


稀に0.1〜1パーセントぐらいの確率で、合併症、出血や脳梗塞、血管損傷などが起こる可能性があると説明されましたので、余計怖い。

自分としては、出来ることなら怖い検査はしたくないところです。


嫁に言わせると、この症状は過去も含めて2度目なのでしっかり検査して、自分の脳内の状況や原因がわかっていれば、脳溢血や脳梗塞のような大事になる前に充分対処できるはずなので、絶対検査は受けるべきとのこと。





おまけ

先週の一コマ。


5以上で天膳スタート。


ゼロスルー天井。


縁、エピソードボーナス。





最後に、今バズってると言われている

きつねダンス。










うん、破壊力抜群のきつねダンス。

一度聴いたら沼。