司法書士の先生から、紹介された弁護士の先生からは、電話📞にはで連絡が来ました。


 内容は、司法書士✐の先生から聞かれたことを再度、確認のため聞かれたのと、借りている会社との利息をなしにしてもらう示談交渉をするため、返済はしないで欲しいということと、手付事務手数料のことについての話がありました。


 要は、「各会社にあなたとの契約した金利での返済はこの方はできないので、元本だけを支払わせてください。月々の返済は、弁護士を通してしっかりと払いますから、示談してください🙏。」というものです。


 電話で色々話されても、実際のところ話が入ってこず、言われるがまま「はい。ハイ。」と返事をするしかありません。後日、郵送📮で書類を送りますので、必要事項をよく読み、押印願いますで、電話は切られました。




 後日届いた書類をよく読み、押印して、おくり返しました。それから、2ヶ月間ぐらいでしょうか、弁護士の先生から連絡がきて、各会社との示談が成立しましたとのこと。あくまでも、示談は会社と弁護士の間での契約なので、私は、言われた月々の金額で弁護士事務所に返済をしていくことになります。


 後で送られてきた、書類に目を通すと、各会社との示談内容が書かれていました。元本に加えて、示談交渉している最中返済しなかった延滞金が上乗せされてるぐらいで、金利分はなくなってました。


 全く借金がなくなった訳ではなく、5年間かけて、月々返済することとなったのです。ほぼ元本だけの返済ですが、月々の返済額は減ってません。しかしながら、毎回しっかりと払っていけば、確実に完済できる状況ではあります。それでも、月々のかかる費用に足が出ていることは変わらないわけで・・・🤔





Amebaマンガ(100冊まで全巻40%OFFキャンペーン)

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)