楓葉のブログ

楓葉のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

昔の口癖は、

「どうあるべきか」
「どうするべきか」

自分には常に「どうしたい」「どうあるべき」の、真逆の思考が同時に存在しています。
私のこのふたつは一致することがほぼない。
言葉にする時は後者が強くなるので、「思っていることと違う」葛藤も生まれます。

正しいか間違いかではなく、
今この瞬間、
どちらを選択すればいいのか。

感情を出すべきか。
理性を貫くべきか。

以前は考えなかった。
感情のままぶつかり打ちのめされて尚、自分は正しいと主張した。
今もその気持ちに偽りはない。失ってはいない。

ただ表面化したものだけが強さではないと。
報われなくても抱き続けられる信念がある。
何者も侵すことは認めない揺るぎないもの。
そして他者のそれにも干渉してはならない。

それらのポリシーと照らし合わした時、どこまで意思を示すべきか迷ってしまうのです。

今の自分への課題はそこですね。

難しいけど、楽しい。
解脱には、早過ぎる。

そういえば昔に較べると自暴自棄に陥ることは少なくなりました。
時々震えは止まらなくなりますが、積み重ねてきた自分が引き留めてくれます。
ちょっとぬるま湯に浸かり過ぎている気もしますが。
他人の同じ感情にも鈍くなっていて、気づくのが遅れてしまうのはいただけない。

苦しさ痛みを忘れてしまっては、人間何も学べないし変われない。
判断力は経験によって養われる。
もっと痛い目を見ておかないと。




……Mではない。