トド 英語 やめました。

第1回目の投稿からいきなりやめた話ですが笑、やめることにしたので記録がてら 投稿しようと思います。

我が家の4歳の娘は、今年の4月頃から トド 英語を始めました。全くの初心者で、初めて英語に触れるレベルです。レベルAから始めました。

始めた当初は楽しそうにやっていましたが、先日 アプリ内の 機能であるペットチャレンジができないと言って大泣きし、もうやりたくない、トド英語やめる。とガーン

今まで、著しくやることを渋ることはありませんでしたが、本人がやめると言い出した時に、ずっと嫌だったことを思い切って言った、という雰囲気がありました。無理にやらせても英語が嫌になるだけだなと思い、後日再度確認の上、やめることにしました。

ここからは、トド英語を4ヶ月やってみた感想、なぜ合わなかったのかを書いていきます。なお、我が家は、レベルDで終わってしまったので、レベルAからDまでの内容と感想です。

結論は、我が家には合わなかったけど、コスパいいのでおすすめです。

トド英語は、基本的にデイリーコースという1日分の学習を行います。
デイリーコースは、
●歌や日常的な会話の動画
●絵本
●アルファベットやフォニックス、単語のゲームが数個

等でした。

動画は歌も多くて楽しいし、絵本もこどものレベルに合った内容で、読み上げ機能があり分かり易い。

ゲームも単語やフォニックスが身につくように繰り返し問題が出題され、楽しめる工夫があります。
ただ、毎回同じゲームばかりで少し飽きるということはあります。

レベルが進むと新しいゲームやコンテンツが増えていくのも良いところです。

では、なぜうちの娘は嫌になったのか。

それは、我が娘は間違えたりできなかったりすることが大嫌いだからなんです笑い泣き

トド英語は、ゲームを行っていく中で学んでいくスタイルです。新しい単語でも、最初に説明はなく、とにかく最初は分からなくてもゲームをやって、何度も間違えながらそのうち覚えていく、という流れです。

私から見れば、たとえ説明がなくても、ゲームの中で音と絵や、文字と絵を繋げていくので、何度もやれば(なんなら数回で)分かるでしょう、と思っていました。

ただ、4歳になったばかりの娘(始めた時は3歳でした。)には、そういうつながりはまだ分かりづらかったのかもしれません。特に、文字と意味をつなげることは全くできませんでした。
それに比べると、音を聞いて意味を選ぶことは比較的できました。

きっかけとなったペットチャレンジは、文字を読んで意味を当てるというものだったので、全く分からず間違えてばかりで、爆発してしまった…という感じです。

私は、一緒にやると口を出しすぎたりイライラしてしまうので、全くフォローしてこなかったということも原因の1つかもしれません。やるよー、という声かけだけして、後は完全に1人でやらせていました。

そんなわけで、我が家の娘にはまだ早すぎた、または向いていなかったかもしれません。

とはいえ、値段と質の点で、トド英語は凄く良くできていると思うので、始めてみようかな…という方には私はおすすめします!!!!

ただ、最初は半年コースぐらいから始めて様子をみるのがいいかも。我が家はいきなり12ヶ月コースで始めたので、結果高くつきました泣き笑い90日以内だったら期間に応じて返金してくれるみたいです。

娘は、ゲーム感覚より、教えてもらって、できたらおだててもらったほうが笑、いいタイプみたいなので、今後は、オンライン英語にチャレンジしてみようと思いますスター

いくつか体験したらまた投稿します。

それより、娘の間違えたくない、失敗したくない思考、問題だよなぁ。結果褒めは避けているつもりなんですが…。

私自身が間違えるの嫌いだからな…失敗したくないし知らんぷり笑。

失敗したっていいんだよ。なんて、言うは易しですが、難しいですねー。