情けない。。。 | 仕事でも家でも介護

仕事でも家でも介護

笑える日と苛々する日と優しくなれえる日ときつく当たってしまう日と。いろいろですが、なんとか頑張って生きています。

今日は遅番で、家に帰ると夜10時。

 

帰るなり母に、「今日は一日お兄ちゃんにお世話になったから、ありがとうって言ってね」と言われる。

 

休みの日に一日母の不定愁訴に付き合っても、私はお礼を言われたことがない。

 

別にお礼が言われたいわけではないけど、母のこういうところは好きじゃない。

 

お風呂に入って自分で食事の準備をして、それだけでも疲れるのに。

 

 

今日は母は内科受診で、前回出した漢方を続けるのかどうかって言うことだった。

 

それはどうなったの?明日からの薬は?

 

とうぜん、廊下にもらってきたまま置きっぱなし。

 

明日の薬くらい準備するなり、父も兄に医者から言われたこと伝えておくなりできるんじゃない?

 

家に帰ったとたん、兄も部屋から出てこず。

 

こっちがお礼言ってほしいわ!!!とイライラしながら薬の準備をしたところへ母が来るので。

 

つい。

 

つい。

 

こころの内を吐き出してしまった。

 

お母さんを責めたいわけではない。

 

でも、兄も父も気遣いができるわけでもない。

 

母が悪いとは思っていないけど。

 

介護って家族の問題が全部浮き彫りになるって。ほんとだな。

 

兄も父もすぐにキレるので、母も案じているんだよね。

 

でも、私の心労だって誰かに組んでほしいし、一回でいいから本音を兄や父にぶちまけてやりたいと。

 

こんな時間に思ってると、せっかく作ったごはんもおなかが空かない。。。

 

おやすみなさい。