母の神経内科受診 | 仕事でも家でも介護

仕事でも家でも介護

笑える日と苛々する日と優しくなれえる日ときつく当たってしまう日と。いろいろですが、なんとか頑張って生きています。

最近、ずーっと調子が下がり気味の母。

 

2か月ぶりの神経内科受診でした。

 

母は事前に聞きたいことや相談したいことをめずらしく自分で考えていました。

 

ただし、今日は朝から父が体調を崩したようで。

 

私がアパートを出る前に母から電話。

 

「ぷくちゃん、お父さんが具合が悪いんだけど、どうしよう」

 

私は病院に行きたいのか。どうしたいのか聞きました。

 

休んでおけば治るというので、早めに実家へ帰ることに。

 

父は私が帰ると起き始め、お風呂を掃除したりして「もうダイジョブ」と言っていました。

 

病院にも付き添ってくれました。

 

その、病院受診ですが。。。混んでる。。。

 

13時の予約5分前に到着しましたが、入っている人がなかなか出てこない。

 

その方を含め、3名を経て。母が呼ばれたの14時過ぎ。

 

さすがに母もクタクタで、頭も少しぼーっとしていた様子。

 

そして、先生は疲れているのでしょうか少しイライラした様子でした。

 

母は体調が悪いことや薬を増量してほしいことを話しましたが、

 

体調に関しては、そんなもんじゃないかと言う軽い返答。(気のない返答?)

 

薬は増やしたらいいんじゃないかと言う、同じく軽い返答。

 

体の動きなどは確認してもらえましたが、ちょっとなぁ~。。。

 

母もその様子は気になったようで、「先生、苛々してたね」と。

 

今日はとっても疲れましたが、母は家に帰って横になったり起きたりを繰り返し。

 

私が帰るときは少し元気そうでした。

 

明日からメネシットを増量。

 

1日1錠から2錠へ。

 

いい方向へ進むといいのですが。。。