父の言葉に | 仕事でも家でも介護

仕事でも家でも介護

笑える日と苛々する日と優しくなれえる日ときつく当たってしまう日と。いろいろですが、なんとか頑張って生きています。

今日は実家で家族で食事。

 

食後に食器を洗いながら父が。

 

「予定外のこともあるから」と言い出す。

 

何の事だろうと思ったけど、病院以外に予定外に自分が出かけるかもしれないということらしい。

 

行けばいいじゃん!!!と思うし、母も「ふ~ん」と言った感じ。

 

「あんたをひとりにできんから、そういうわけにいかない」と父が言った。

 

自分がどれだけ我慢しているということなんだろうね。

 

 

言わせてもらいますけど。

 

母は父の両親を介護して面倒を見てきました。

 

そのおかげもあって、父は仕事も含め自分のしたいことをしてきたよね?

 

母はおじいちゃんの日々の世話をしながら。

 

自分の生活の多くを犠牲にしてきたよね???

 

デイに行ってもらうこと、SSに行ってもらうことに罪悪感を覚えるとよく言ってたよ。

 

お父さん、その愚痴を聞きたくないと、わめいたよね???

 

言ってやりたい。と思ったけど。

 

母は、言うなと言う顔。

 

 

あなたの両親のために、母は出来るだけのことをしてきた結果。

 

父は好きなことをしてこられたのに、それを分かってないのか。

 

父の「我慢」させられていると思う生活は、母が結婚してからずっとしてきた生活。

 

本当に、本当に。

 

母を理由に自分が不自由だというのは止めてほしい。

 

今日は、私の愚痴です。

 

すみません。。。

 

おじいちゃんが具合が悪いとわかって、両親で行くはずだったヨーロッパ旅行を即日キャンセルした父。

 

でも、すぐ後に自分だけイタリア旅行に行ったこと。

 

母が快諾したこと。

 

そういう父だということ。

 

つい、根に持ってしまう。