続 薬の追加 | 仕事でも家でも介護

仕事でも家でも介護

笑える日と苛々する日と優しくなれえる日ときつく当たってしまう日と。いろいろですが、なんとか頑張って生きています。

先回の神経内科の受診で、先生が追加したアリセプトとメネシット。

 

のみ始めた直後から「気持ちが悪い」と言うようになった母。

 

先生からは『吐き気』と言う副作用があることは聞いていて。

 

そうなっても数日で解消されると言っていたけど。

 

1週間飲んでも、母が飲み始めて良かったと思うような結果は何もなく。

 

夜、トイレに行くときにアリの大群を見るそうなんですが。

 

それは毎晩見えるとのこと。(本当にいるらしい)

 

おまけに吐き気で、ご飯も食べられないと。

 

いったんやめてみようか。と言うことになった。

 

実家に帰れないので、薬を外してもらうように兄に頼んだけど。

 

「大丈夫、自分でできるよ」と母。

 

薬の話をさっぱり分からないと言っていたけど。

 

自分で飲まない薬は袋にちゃんと残していて、わかってたんだなぁと思った。

 

結果、母は追加された薬をやめることにしました。

 

主治医からアリセプトが合わない場合、この薬についてはあきらめてくださいね。と言われました。

 

認知症の進行を遅らせる薬が飲めないということ。

 

それは、認知症を遅らせる手立てが何もないということなんだろうか。

 

いつか、この時無理してでも飲ませなかったことを後悔する日が来るんだろうか。

 

それでも、追加の薬を飲まなくてよくなった母はそれだけで気が楽なんだろうね。

 

Amazonプライムのドラマを真剣に観ながら、大好きなえびせんべいを食べていました。