前回はヤマト運輸羽田クロノゲート(予約制)を見学して参りましたが、今回はヤマトグループ歴史館クロネコヤマトミュージアム(博物館)を見学して参ります





JRや京急が走る品川駅の港南口(海側)から真っ直ぐ歩いてゆき、突き当たりを右に曲がってしばらく歩いた場所にあります


ヤマトグループ歴史館クロネコヤマトミュージアムは2020年開館、創業から現在までの取り組みを紹介する企業ミュージアム、ちなみに入場料無料です


撮影する場所は制限されていますので撮る際は周りのサインを確認してから撮影をして下さい

撮影可能エリアのみ掲載して行きます


まずはこちら、歴代の制服です

右から左へと時代の変化が感じられると思います


そしてビルの中にウォークスルー号です!

もちろん本物ですよ!

中に入って撮影も可能です


運転席はこんな感じ、車はトヨタデリバリーバン、この車の良いところは右からしか出られなく荷物も後ろまで取りに行くというのが普通ですが、なんと駐車後に車内を歩いて荷物を探せて、尚且つ右だけではなく左からも後ろからも出られます

なんと駐車場所を選ばない、荷物配送の利便性に特化しています


運転席周りです

オートマ車ではなくマニュアル車、やっぱ荷物を運ぶ車だけあり坂道でのトルクは必須です

そしてDPF装備車です

視界は滅茶苦茶いいです

写真ではお伝えできませんが凄く視野が広く見え明るい車です


荷物室はこんな感じです

左通路を通じて左側や後ろから出られます


後方はこんな感じです

台車も後ろ扉下に積んであります

車内はベニアで壁を通っていました


その後ろにあった電動式のネコロジー自転車、繁華街で車での配達が難しいところなどに使用されています


さてヤマトグループ歴史館では初代社長の名言、会社がどのように成長したか、グループとなるので宅急便以外に何をしていると思います


またミュージアムショップにはいろんなグッズがありますので是非!

ミュージアムショップでの決済は現金非対応です

必ずクレジットカード(一部のIC)での買い物となります


さてさていかがでしたでしょうか、、、

企業の博物館もできる限り紹介していけたらなぁと思う!