澤村伊智づくし

  

【ずうのめ人形】


比嘉姉妹

ぼぎわんより怖く感じたのは

昔から怪異の対象となる

「人形」の呪いだからか


怪談の伝承・怪奇小説・ホラー映画と

盛りだくさんなうえ


しっかり叙述ミステリで


前作を越えて"来る"

 

 


【ししりばの家】

参考・引用

日野日出志

「はつかねずみ」

大好きな作品です!嬉しい!

 

本作は琴子がメイン

ぼぎわん同様に前半が怖く

 後半は盛り上がる


シリーズ過去2作に比べると

意外性や問題提起は少ないが

バケモノ感が凄くて

ハラハラしっぱなし


文章だけでここまで読者の

恐怖心と興味心を刺激できるのか

 



【予言の島】

これはさすがにわからん!

叙述伏線どころかビックリ箱!

が、読み返せばちゃんとフェアです

 

宗作の設定の敬語なんか上手すぎる!

 

仕掛けに力入れすぎてがキャラぶれ

のめり込むまでいかなかったのと

過去の実災害や霊視を絡めすぎて

読者を選ぶ内容になったのが残念

 

三津田好きで何が悪い?

と思ってたらのラストだったので

その辺りは巧いなぁ

 

読了感は最高でした

 




【恐怖小説キリカ】

 

好きな事やっちゃった感がいい!


こういうの他の作品や漫画にもあるけど

本気で小説にしちゃうのね~と思うも、

澤村さんの語り口が新鮮に感じて良し!


今後の澤村作品の読み方が変わるよ(笑)


KADOKAWAやのに講談社やんっ!てのも。