保護して避妊手術と検査入院
 
翌日、動物病院から電話
 
手術は無事に終了
(卵巣が腫れてたので摘出)
 
血液検査の結果
 
猫エイズ 陰性

猫白血病 陽性
 
自宅では、猫用のサークルを組み立ててお迎えの準備

 

 

先生は

 

「この子の性格は大人しいので家猫に向いてるかも

一週間様子みて攻撃的なようなら

野良猫気質なので

家猫にすること自体が可哀相

猫にとって虐待になるので

リリースしてあげてください」

 

とのこと。

 

 

家に帰って息子に報告

 

保護猫を迎えるにあたって

これまで1ヶ月、息子とはかなり話し合った

 

そもそも今いる犬たち2匹を大切にしたい息子

 

でも猫も飼ってみたい

 

二人とも学校と仕事で留守の時間が多いし

世話できるのか

 

賃貸マンションだし

上階で危なくないのか

 

など

 

 結果

 ここまで関わったのだから

この子が幸せになれるよう努力してみよう!って

 

 

白血病だから

いつか必ず発症して死んじゃうんだけど

 

野良生活してても危険はいっぱいだし

 

家猫でも寿命が短い子もいるし

 

今幸せだと思えるようにお世話してあげよう

 と。

 

 

帰ってクローゼットの中に閉じこもって

一人で号泣したマミー

 

まだ入院中でお迎えもしてないのに

 

これからがスタートなのに

 

 

悩んでも治るもんじゃないし!

 

とポジティブに

 

 

 

枚方市は不妊手術に補助金が出るので申請もしました

(全額ではないけれど)