【ダレン・シャン】
 
何度読んでも面白い!
 
定期的に読みたくなるので、また本棚から出してきた。

 
 
①奇怪なサーカス
 
全てはここから始まった。
 
今後のストーリーや結末を知っているだけに、
 
1作目からの伏線にグッときちゃう!!!
 
当初は完結予定だったので、2作目以降に伏線を繫げてくるあたりが上手い!
 
 
「ぼくはダニーの向こうずねを、両足とも折ってしまったのだ。」
 
 
 
 
②若きバンパイア
 
シリーズ中で、上位を争う 衝撃のトラウマストーリー。
 
それが2巻。
 
初めて読んだときはショッキングすぎて落ち込んだなぁ。
 
何度読んでも辛いんやけど、
 
ラストのオチに救われる。
 
 
「サムはびっくりして、あんぐりと口を開けた。そのひょうしにオニオンのピクルスがぽろぽろと頭の上から降ってきたので、ぼくはあわててよけた。」
 
「自分のことを自分で決められる年齢なんて、いったいだれが決めるのさ?」
 
 
 
 
③バンパイア・クリスマス
 
3巻突入。
 
ゆっくり堪能しても、2時間くらいで読めちゃうから
読みだしたら止まらない。
 
ダレンの初恋・・・懐かしいなぁ♪
 
 
 
 
 
 
④バンパイア・マウンテン
 
更に 物語が動きだす。
 
ハーキャットの言葉。
 
これから先のストーリーに繋がるキャラたちとの出会い。
 
 
あぁ、面白い!
 
何度読み返しても楽しめる。