「ひろ」です。

 

 

ようやく盛り上がってきた 

FIFA WorldCup



日本が初戦登場の19日までは、

そんなに話題にも上らなかったのでは?


昨日はブラジルがネイマール選手の初得点などで

初勝利を挙げるなど、ようやくといった感じで

盛り上がってきましたね。





19日にグループリーグ初戦でコロンビアと対戦した日本は、

下馬評を覆して2-1で勝利しました。

この試合、コロンビアの選手が開始3分で退場となり、

コロンビアは10人でのプレーを余儀なくされました。

そのすぐあと日本はPKを獲得し、

香川選手が決めて先制点を挙げます。

その後、前半39分にコロンビアに

フリーキックを決められて同点に追いつかれて

前半を終了しました。


後半も日本は積極的に攻めて、

28分にコーナーキックから大迫選手のヘディングで

決勝点を挙げました。


日本はFIFAランキング61位。

いっぽうコロンビアは同16位

まったくの格上対戦だったものが、

前回大会の雪辱を果たした格好になりました。


 

 

 

昨日勝利したブラジルは、

初戦はスイスと1-1でドローでした。

ネイマール選手は徹底的にマークされ、

被ファール数は10を数えました。


昨日のコスタリカ戦も堅守を敷かれ、

ボールは支配するものの無得点のまま試合が進みました。

試合が動いたのは後半も

アディショナルタイムに入ってからでした。

後半アディショナルタイム1分で、

コウチーニョ選手がこぼれ球を押し込み得点を挙げると、

同7分にネイマール選手もゴールを決め、

勝ち点3をもぎ取りました。






そんなワールドカップの試合観戦を

テレビでしている人がほとんどだと思いますが、

面白いニュースもありました。

19日の日本VSコロンビアの一戦の時、

前半終了の時刻に東京では、

水道使用量が24%増加し、

試合終了のホイッスルが鳴った時刻には

50%の増加があったということです。

東京都水道局によると、

「原因はトイレに行くのを我慢していたたくさんの人が

一挙にトイレに駆け込んだためだと推測しています」

とのことでした。


コロンビア戦の視聴率は2018年最高の48.7パーセントを記録。

2月の平昌冬季五輪で

羽生結弦選手が金メダルを獲得した

男子シングル・フリースケーティングの

33.9パーセントを上回ったらしいです。


みんなテレビにくぎ付けになっていたんですね。





いよいよ明日24日は、

日本の2戦目セネガル戦となります。

西野監督は3度目のマジックを見せられるのか、

注目してみたいと思います。