いまやプラレールにはまっておりますが、車両集めは結構前からやっていました。


その車両たちを順次に紹介していきます。


現在廃番になってしまっていたり、貴重なものもあるかもしれません(笑)



みどりは樟葉もよう2011


まずは、元ネタが都電で出来た江ノ電車両。

みどりは樟葉もよう2011

当時、発売されるや否やすぐに売り切れた珍品車両。

前が動力車で、その中にチンチンとベルがなるようにできている。

元ネタが都電、要は「チンチン電車」なので。

はっきり言ってうるさいです(笑)



みどりは樟葉もよう2011

次に出てきました車両は江ノ電305形です。

300形という車両は本物では全部で5タイプありました。

最後まで残ったのは303、304、305となります。

プラレールではチョコ電も発売になっていますが、諸般の事情で買えず、現在に至ります。

特性なので前記述のチンチンとなる機能はありません。




みどりは樟葉もよう2011

最後は500形。


みどりは樟葉もよう2011

江ノ電100周年を記念して発売された車両で、プラレール号になっています。

実際に本物も走っていました。

車両は502を使用しております。

ちなみに501という番号の車両もありましたが、こちらはホストペットのモモ仕様になり、ピンクの車両で発売されていました。

後尾車両にはプラキッズも入るようになっています。



地元なのにあまり買っていなかったお陰か、江ノ電は少ないですが、購入出来ればもっと買いたいですね。