【本塁打王】

【打点王】

【シルバースラッガー賞】


◯:マット・オルソン


出身地 :アメリカ

生年月日:1994年3月29日(29歳)

身長/体重:196cm/102kg

投打 :右投げ左打ち

背番号 :28

チーム :ATL

守備位置:一塁手

契約:8年1億6800万$(2022年契約)


打率 :.283

試合 :162(リーグ1位タイ)🌟

打数 :608

安打 :172

二塁打:27

三塁打:3

本塁打:54(リーグ1位)🌟

打点 :139(リーグ1位)🌟

得点 :127

三振 :167

四球 :104

死球 :4

盗塁 :1

盗塁死:0

出塁率:.389

長打率:.604(リーグ1位)🌟

OPS:.993

得点圏:.322


元OAKの主砲がトレード移籍してきて、いきなり8年契約で囲い込んだ。初年度30本塁打100打点をクリアして、2年目の今季はリーグに慣れて長打を連発。最後まで勢いが衰えず終わってみれば、どちらも球団記録を更新する54本塁打、139打点で本塁打王と打点王の二冠王を獲得。守備シフトも禁止になり、打率も上がった。来季以降まだ6年契約が残っており、成績次第では大バーゲンになる可能性を秘めている。OAK時代から、ずっと安定して長打を発揮している。守備もゴールドグラブ賞を過去に受賞した事もあるので、めちゃくちゃ上手い。アクーニャ、アルビーズ、ライリー、オズーナと共に30本塁打以上クインテットのひとり。来季以降も長打連発に期待したい。