ローカル私鉄に乗る 25 ひたちなか海浜鉄道  (いざ!茨城 二日目)ひたち海浜公園へ | ぼ~せん雑記帳

ぼ~せん雑記帳

趣旨不明の脱力系ブログです
水曜は定休日にしています

#4224

 

 

  旬ネタだったり、ダイジェストだったりで行ったり来たりしてます。

  コレ↓の続きね。

 

 

  さて、4月30日に乗りに行ったひたちなか海浜鉄道。

  こんなトコ。

 

  JR常磐線勝田(かつた)駅から阿字ヶ浦(あじがうら)駅までの14.3キロ

  駅数は11駅。 将来、ひたち海浜公園までの延伸の認可が下りてます。

 

  今現在は阿字ヶ浦駅からひたち海浜公園まではシャトルバスで行けます。

  阿字ヶ浦に到着。

  変てこな駅名標ですが、全駅共にこんな感じ。後で全部見せるよ。

  

  電車の到着に合わせてシャトルバスが運行されてる。

  ひたちなか海浜鉄道が茨城交通に委託して運行されてるんだね。

  嬉しい事に無料で乗れます。ひたちなか海浜鉄道さん太っ腹!

 

  ちなみにこの日のドライバーさんもすごく優しい運転でした。

 

  

  開門15分前に到着。 海浜口というネモフィラの丘に一番近いゲートらしい。

 

  平日だけど入場待ちで並んでました。30人くらいかな。

 

  ひたち海浜公園は広くて入り口も何か所もある。

  地図はオンラインで見て下さい。

   https://hitachikaihin.jp/wp-content/uploads/2024/02/guidemap2024.pdf

 

  開門と同時にそれぞれの入り口からネモフィラの丘に向けてダッシュ! 

 

  疲れるからそんなことはしません。

  人が多ければ多いなりの写真を撮ればイイと思ってるんでね。

 

  いよいよ入場です。

  明日はネモフィラの写真でも載せるか。