瀬谷から大和 2 | ぼ~せん雑記帳

ぼ~せん雑記帳

趣旨不明の脱力系ブログです
水曜は定休日にしています

#3739

 

  昨日は臨時休業しちゃった。

  昨日は仕事、夕方で終わる予定だったんだけど想定外の事態発生で帰宅したのが

  22時ころだったんでそのままサボった。

 

  瀬谷から大和ツアー、こんなトコを訪ねてみた。

  右端が瀬谷駅、歩いて3か所巡って来た。

 

  最初に行ったのは中央付近の丸印のトコ。

  地神塔三叉路(じしんとうさんさろ)

  交差点のど真ん中に・・・

 

 

  右が地神塔らしい。 左は道祖神だと。

 

  で、地神塔ってググってみたけど、Wiki先生のページが開かない。Wikiのトラブル?

 

  で、動かしちゃいけないとかいろいろと言い伝えがあるようで。

  三叉路だけど道が後から出来たのか?

  

  車で通って左方向へ行くのは良いけど、右方向へ行くには逆走気味に行かないと

  いけないね。

 

  地神塔自体はあちこちにあるようだけど、交差点のド真ん中にあるなんて。

  珍しいのかね? なんて思ったんだけどさ~。

 

 

  結局良く判らないらしい。

 

  こういうのが近場にあるっていうのを知ってしまうと自分の目で見たくなっちゃうん

  だよね。 教えてくれたブロ友お嬢さんには感謝しないとだ。