古いPCに喝! | ぼ~せん雑記帳

ぼ~せん雑記帳

趣旨不明の脱力系ブログです
水曜は定休日にしています

#3713

 

  嘘つきました。

  今日は自動車運搬船のことでも書こうかと思ってたけどやめた。

 

  ぼ~せんのPCは結構古いんだ。 

  何時HDD(ハードディスク・ドライブ)が壊れてもおかしくないくらい。

  なんせ、Windows7時代のマシンをWindows10にアップして鞭打って使ってるから。

 

  で、HDDをSSD(ソリッド・ステート・ディスク)に換装した。

 

  イメージ

      ⇒ 

 

  内臓の3.5インチHDDを 2.5インチSSDに。

 

  結果、快適になったよ。

  例えば起動。

  電源ボタンを押してからスタートアップに登録してあるメーラー(サンダーバード)

  が起動して新着メールのチェックが終わるまでの時間を比較してみた。

 

  換装前                   換装後

         

 

  2分半が44秒だぜ。

  当然終了も早いし、アプリケーション・ソフトの立ち上がりも動作もサックサク。

 

  コレは古めのPC使ってる人は検討の余地があると思う。

  やり方自体は簡単。

  クローンソフトを使って(フリーでダウンロードできる)HDDのクローンをSSD

  に作って、HDDを外してSSD付けるだけ。

 

  SSDだけ買ってきて付ければ良いってわけにはいかないのが難点。  

  ハードルが高いのが道具が必要な事。クローンを作るときにつなぐケーブルが必要。

  SSDだけでも自分の場合7300円くらい。そのうえに一度しか使わない道具まで

  買わないといけないんじゃね~。

  自分の場合は職場に道具があったから借りてきて施工したんだけどね。

  (道具は自分の管理下だから自由に使えるんだ)

  PCによっては道具無しでつながるのもあるし、なんとも言えないとこかな。

 

  身近にPCオタクみたいなやつが居る方は相談してみては。

  もちろん、よろずやぼ~せんも相談には乗りますよ。

 

 

  今日も寒いね。夕方町田で雪降ってたよ。