三浦半島:夏の日帰り旅 9 逗子線の終点 | ぼ~せん雑記帳

ぼ~せん雑記帳

趣旨不明の脱力系ブログです
水曜は定休日にしています

 

  さて、3線軌条だの、アメリカ改札だのいろいろと見どころの多かった京急逗子線の終点です。

 

  金沢八景から先、3駅の短い路線です。

 

 

        

 

  終点の逗子・葉山駅。

  3月に駅名が変わったんです。しかも4駅もまとめて。それは別レポートします。

 

  で、ココ、逗子・葉山は旧駅名は新逗子だったんです。今も副駅名は新逗子になってる。

  

  いろいろ思惑もあったんだろうと思うけど、葉山はそんなに近くない。

  地元の人たちも???みたいな感じってニュースでは言ってたね。

 

  ちょっと洒落たデザインの駅舎。

 

 

  新逗子の時に行った記事はコチラ

  是非過去記事も見ていただきたいんだ。

  このまま線路をつなげて延ばすと・・・って想像していただきたい。

 

  

  拡大して見てもらうと判るんだけど電車停まってます。

  線路を延長すると今写真撮ってるトコへつながってくる。

  このまま路線延長して葉山まで延伸する計画があったらしいんだ。

  地形的な理由で延伸は実現されなかったようで。

  それが良かったとか悪かったとかは良く判りませんが、葉山の高級感は維持されたみたいです。

 

 

  長らくご覧いただきました 三浦半島:夏の日帰り旅 もコレでレポート終了です。

  横浜まで戻って、相鉄線に乗り換えて帰路に着きます。 が、相鉄線でまた一ネタ拾っちゃって。