空は翔べない | ぼ~せん雑記帳

ぼ~せん雑記帳

趣旨不明の脱力系ブログです
水曜は定休日にしています

タイトル 意味不明ですが。
11日に 大人の遠足 に行って来ました。いやらしい響きも無くはないですが。
もちろん、仕事の一部であり真面目なツアーです。
勤め先が加盟している ”とある会 ”の主催による ”優良事業場見学会” でして名称は堅苦しいですが。

最初の見学先は みなとみらい にある 三菱重工の ”みなとみらい技術館”です。
三菱重工は宇宙航空分野から我々の身近なところまでの広い分野に関わっています。
それだけに展示物の分野も多岐にわたり、かえって焦点がぼけてしまった感がしました。
ジェット機(MRJ)の簡易操縦体験とヘリコプタの操縦シミュレータを体験してきました。
結果はいうまでもなく惨敗。5~6回やれば出来そうな気はするが負け惜しみにしか聞こえない。
ヒコーキは規定時間内に着陸できず時間切れ。
ヘリは着陸地点手前のビルに衝突して終了。   (タイトルの由縁)
ってこんなことしてて良いのか?仕事中だろ。 いやいや、今日の仕事はこれなんだよ。たまには良いよね。

で、見学終わって退館し出てきたら、↓作業ゴンドラが!

イメージ 1
ランドマークタワー おそうじ中。    高いところでご苦労様です。
見学先よりもこちらの方が気になってしまう自分。周囲から ”変” と思われますが自分では好きです。

続いて昼食。横浜といえば中華街を外すわけにいかないでしょう。(って事務局がセットしてくれたんですが)
予算もあるので仕方ありませんが、一番安いコースメニューみたいなもの。もちろんアルコールは無し。
領土問題とかありますが、ここは ”政経分離” 。何事も無いように普通の風景でした。
イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

食後、時間があったのでしばし放浪する。(ツレが居たのでマイペースではないが)

そして午後は生麦にある キリンビール横浜工場の見学である。
通常の見学と違い、まずは別室にて工場での安全の取り組みなどの説明を聞く。(本日唯一の仕事らしい場面)
その後、通常の工場見学。待望の試飲。さすが 大人の遠足。今日はこれのために参加したんだ みたいな。
イメージ 5

↑これは貯蔵タンク。350ml缶に換算して148万本分入るそうです。そのタンクが128本あるそうです。
イメージ 6

今日の仕事は試飲で終了。今日は 1回/年 のおいしい仕事でした。
ただの観光レポートにしか見えんな。



三菱みなとみらい技術館
小学生くらいから楽しめますのでお子様のいらっしゃる方は行って損は無いと思います。
ランドマークタワーの隣です。(桜木町駅から行くとランドマークを右手に見ながら通り越して奥)

キリン 横浜ビアビレッジ 
一般の見学は無料です。もちろん試飲できます。交通の便はイマイチですが。
京浜急行 生麦駅 から歩いていけます。