白いTシャツにジーンズ、ビーサン履きと、近所にでもいそうな兄ちゃんなのに一度ピアノを弾き始めると、とたんにその才能が爆発する藤井風。

 

 

本当に良かった。本当に凄かった。もうそんな感想しか出てこない藤井風くんの日産スタジアム無観客ライブ。広いフィールドの真ん中にピアノが一台置いてあるだけ。静まり返った巨大なスタジアムでたった1人ピアノを弾きながら歌う藤井風。もう後にも先にもこんなライブは二度とないだろう。雨がずっと降り続いていたが、そんな天候も粋な演出に思えるほどに雨が降っていても全く気にすることなく風くんは自由にピアノを弾き、歌い、喋り、芝生の上に寝そべり、そしてまた弾き、歌う。

 

彼の歌は僕の心を解き放してくれる気がする。もっと自由でいていいんだよ、彼はそう語りかけてくれているかのようだ。ライブが終わった直後から涙が止めどもなく流れて、彼のライブに絶対に行きたいと心から思った。10月からアリーナツアーが始まる。関西では10月は大阪城ホールで、11月は神戸ワールド記念ホールでライブがある。先行抽選のエントリーは明日まで。もう1人でもいいや。先行抽選に申し込もう。彼の歌声を生で直接聴いてみたい。

 

後日アーカイブが配信されるらしいので、興味がある方は是非一度見て欲しい。画期的とも言える日産スタジアムでのピアノ一台だけのライブ、そしてその場所で自由自在に歌う藤井風という男を見たらきっと何かを感じるはず。僕も何度でも見たいのでアーカイブを楽しみにしている。