栃木県〜〜ニラ蕎麦

ニラ蕎麦は栃木県鹿沼市のご当地グルメ。鹿沼市の名産品ニラを冷たい蕎麦に合わせた、蕎麦好きの間では有名なご当地グルメのよう。

ニラをざく切りにしてお蕎麦を茹でて、茹で上がる2分前に茎の付近を一緒に茹でて、1分前にニラの柔らかい部分を一緒に茹で、まとめて冷水でしめて出来上がり。

食べるとニラのシャキシャキ感と香りが、冷たい蕎麦の歯応えと風味と抜群に合い、美味い酔っ払い
ニラの匂いが蕎麦の風味を消すかと思ったが、薬味変わりになるくらい、お蕎麦と合っているデレデレ
蕎麦に混じった緑色が食欲を増して、暑い夏に最高な冷涼料理と思われますちゅー

ニラの新たな可能性を感じる、美味いご当地麺料理でした爆笑

あと13ご当地グルメ作り頑張りまっすニコニコ



栃木県あるある

・運動会に屋台が出るらしい
・おもちゃの町駅という駅があるらしい
・宇都宮餃子の像というところの前で待ち合わせをするらしい。

栃木県には行ったことありますが、また行ってみたいです。