香川県〜〜てっぱい

香川県はてっぱいという郷土料理を作ってみました。

香川県の大根を使った郷土料理で、昔寄り合いごとの酒のさかなや冬場の総菜に、生きたフナを使って作る料理だったそうです。フナのことを鉄砲と呼んだことから「鉄砲和え」という名が付き、やがて「てっぱい」という郷土料理になったそうです。

フナは手に入らないので、アジの刺身を使用して作ってみました。

大根とにんじんを短冊切りにして塩水につけ、ぎゅーと絞り、アジの刺身は酢締めにして、大葉をきざみ、白味噌、砂糖、酢で和えて作りました。

食べると酒飲みにたまらない日本酒に合う最高の美味さ酔っ払い

アジの旨みがシャキシャキの大根とニンジンにもしみて、味噌のしょっぱさと合い、大葉の苦味と絶妙なハーモニーちゅー

ちょっと高級な日本料理の前菜で出てきそうな、見た目も味もたまらない美味いご当地料理でしたデレデレ

あと35都道府県ご当地グルメ作り頑張りまっす爆笑


香川県あるある

・東側と西側で文化がえらい違うらしい

・台風が避けて通るくらい晴れの日が多いらしい

・勉強熱心な教育県らしい

香川県にもいつか行ってみたいです。