愛って、余白であり、余裕であり、空。
それは、つねに当たり前に在り、普通でありながら、未知で、新しく、瑞々しく、面白く、興味深く、満ちている。
なんでもないもので、気楽。
・・・
愛があるとは、余白や余裕があるということ。
求める必要も、求められる必要もない。
そこには丁寧さ、きめ細やかさ、すべてがすでに在る。
意味づけや決めつけの必要もなく、ただ、無条件に永遠にゆるされている。
・・・
愛がないと感じるとき、それは、余白や余裕を忘れているとき。
誰かの愛を感じられないときも、その人が余白や余裕を忘れているだけかもしれない。
けれど、そう見えるときは多くの場合、投影。
実は、自分自身が自分に余白や余裕を与えていないだけ。
・・・
自我は、余白や余裕を認めない。
それを「空虚」と誤解し、恐れる。
また、不足を埋めなければ余裕は得られないと信じ込む。
だからこそ、当たり前にある余白や空という愛を、「暇」「退屈」「寂しさ」「絶望」とラベルを貼って遠ざける。
そして、自分で遠ざけておきながら、「愛を求めて泣き叫ぶ」。
・・
その結果、求め合い、埋め合う感覚を愛と取り違える。
全くの真逆。
完全な勘違い。
本当は、有り余るほどの余白と空しかないのに。
・・・
さらに、自我は言葉を分離のために使う。
言葉の解釈の間違いは、感覚が教えてくれる。
緊張や力みや期待、縮こまる苦しさを感じるなら、その言葉は自我の道具になっている。
・・・
わたしたちは、言葉の使い方によって、自由にもなり、不自由にもなる。
たとえば「愛」を特別なものと定義するなら、それは自我の解釈。
けれども逆に、言葉を通して実相に気づくこともできる。
・・
言葉の誤解が解けるのは、余白、余裕、空があるとき。
一人では見抜けないことも多い。
誰かとの関係や、特別な出来事に欠乏を埋めようとする瞬間こそ、自我の働きに気づくチャンスである。
・・
その自我を忌む必要も、責める必要も、変える必要もない。
ただ、見抜き、慈しみ、愛しみ、見届ける。
余白と余裕と空によって、余白と余裕と空に気づく。
そうしてそれは、自然に、静かに、広がっていく。
愛が愛に気づいてゆく。
・・・
京都のオープンカフェ ワーク会。
人と人の間に、それぞれのアイデンティティによって作ってしまった境界線。
その境界線の中に入り込んでいる無意識のアイデンティティを、人と人が集まる場にて解除していく機会~。
また、各々のアイデンティティの元になっている「言葉(暗示)」の解釈の誤解も解いていく機会。
自分を、自我に縛りつけていた「言葉」の呪縛を、”場に放る”、その一助になればと思います。
「一期一会」の場にて、 一緒にワークができたら嬉しいです。
・日程
10月25日(土)11時~19時
10月26日(日)10時~17時
10月27日(月)10時~12時(おまけ~
・場所
・参加費 10,000円
※ 今回の京都もゆきえさんが窓口でいてくださいます→ yukie
参加費は振込みか、当日です~。
お振込み先
ゆうちょ銀行
記号 17110
番号 12444391
モトウ カオリ
他銀行からの振り込みの場合
店名 七一八(ナナイチハチ)
店番 718 普通預金
口座番号 1244439
※ その他の振り込み先が良い場合はお手数ですが、
⇓
090-1191-5554
・・・
●zoom オープンカフェ
〇7月29日(火)13時~15時(定員)
〇8月17日(日)10時~12時(定員)
○7月30日(水)13時〜15時(定員)
〇8月24日(日)10時~12時(あとお1人)
・zoom URLは、お申し込みされたら、お伝えします。
・参加費 1,000円
・zoomオープンカフェは少人数(わたしを入れて4人)です、ゆっくり、じっくり話せます。
・上記以外でも、ご希望の日程に対応してます~。ご連絡ください。
●ZOOM ワーク会
・日程 8月11日(月・祝) 10時~12時
・会話参加の方、どなたでも
・参加費 無料
※参加URLは、
ID: 540 951 0958
パスコード:129135
zoomのURL です→ URL:
●リアルオープンカフェ(熊本)
〇8月19日(火)9時~12時 ・場所 龍田公民館 会議室A
・参加費 1,000円
・上記以外でも、ご希望の日程に対応させていただきますで、ご連絡ください。
HP
・・・
★【気づき】のYouTube →●
※ YouTubeも充実させていきたいけど、ボチボチ・・・そのうちやりたい。
・・・・・・・
~コチラ(hatena blog)では、「奇跡講座」の以前取り組んでいたワークの記録等を書いてます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
