昨日は抗がん剤二回目をうけました。

化学療法外来の先生曰く、私、タフなんですってさ(・∀・)
まず、白血球とかの減少が少なく、しっかり生理まで始まった(^-^;
副作用も吐き気も少なく、等など…。年齢もあるんじゃないかなぁ…なんて思ったり。

あと、私の癌は抗がん剤利きにくいと聞いていたのですが、なんだか胸を触るとちょっとしこりが小さくなったかな?と自分で疑心暗鬼状態だったのですが、担当医が触診したときにやはりもっとゴリゴリしてましたよね?と…どうやら効いているようで…よかったぁ~!!(≧∇≦)

さて、二回目の抗がん剤点滴。
化学療法外来ではパジャマ持ち込んで着替えて良いと言われていたのですが、着替えるのがめんどくさいので、ゆったりしたスエット生地のパンツにカップ着きのキャミソール、上から薄でのパーカー羽織ってアウターにライトダウン着て病院に向かいました。私の場合鎖骨付近に点滴の為、前開きでないと面倒ですからねえ…。

今回は夫に送ってもらい、後から実母が来てくれました。
まぁ、色々な話ししてやっぱりね、気がついたんですけどちょっと精神は不安定かも…持ち前のポジティブな部分で乗りきってるつもりですが、ちょっと周りの私の状況把握がイマイチつうか…きつい時と調子良いときの差があるからサボっているように思われてるような気になって…。今回は生理まで重なってかなりきつい。吐き気+眠気+怠さ、下っ腹が重怠い。
前回は食べ悪阻だったのが、今回は普通に悪阻。次男の時に経験した感じ。嘔吐が無いだけましですが、ずっとムカムカして、食欲が無い。

前回悩まされた便秘は今回は便を柔らかくする薬が出てくれたので、とりあえず大丈夫そうです。

脱毛はだいぶ進みましたね~いっそのこと坊主にしてしまいたいのですが、化学療法外来の看護師さんにストップかけられました。やはり頭に剃刀は危険とのこと。ですよね~(^-^;怪我したらダメって言われてますもんね~。白血球数値平常値ですが、やっぱり危険なんだなぁと思った。


今回の時間の流れは8時10分に病院に着いて、すぐに採血して、結果出て9時くらいに外科の担当医の診察。すぐに2階の化学療法外来に行き、カーテンで仕切られてるベッドの並んでるお部屋で5番ベッドに案内され、看護師さんの問診。10時位に化学療法外来の先生の診察があって、そのあと薬剤師さんが来て、いつもの吐き気留め、炎症を抑える薬に今回は便秘のお薬が出ました。

最初の吐き気留め飲んで、1時間後に点滴スタート。

順調に進み、なんだかんだで終了したのが14時ちょいまえ。

母は先に私の家に買い物して待ってるとの事で家の鍵渡して14時の無料送迎バス乗って行きました。
私は帰り支度して、色んな乳癌のパンフ貰って14時過ぎに病院をタクシーで出発…したら案の定私の方が早く帰宅…(^-^;電話すると買い物終わって今近く歩いているとの事。運よく車の鍵持っていたので車に乗って待つことに。
しばらくして母到着。子供のお菓子と夕飯の材料用意してくれた。ありがたいなぁ。その後次男が帰って来て、授業参観と懇談会に出てくれた夫と共に長男が帰ってきて、母が家に帰って…。

今回はだいたい17時過ぎ位からムカムカが始まりました。でも母が作ったハッシュドビーフとお姑さんが用意してくれた夕飯は美味しく食べれました。本当ムカムカはあるけど、嘔吐が無いだけありがたいなぁ。