年末~!!
今年最期のコストコに行ってきましたぁ♡

こんなに混んでいるの!?と言うくらい、
駐車場に入れない……

平日なのにこんなに混んでいるの!?
と言うくらい
カートだらけで身動き取れない°・(ノД`)・°・


ワタシのコストコへいく目的の
大きな理由の1つに
お魚を買いに行く♡というのがあるのですが、
お肉は、近所のスーパーでもいいんだけど
お魚が、もひとつなんだよなー。

それに比べて、コストコのお魚は
分厚くて、美味しい!!

な・の・に!!!!!
お正月仕様なのか、お魚がありません!!!!

鰤(ブリ)しかない!

ジャコがない!
銀鮭もない!
鯖もない!

…………泣く。
ワタシの幸せのお魚はどこへ!?

蟹とか海老とか、
もうちょっと場所押さえてもらって……
レギュラーのお魚お願いしたい°・(ノД`)・°・


ショック受けながら、
結局、お正月の準備することになりました。

祖母がおせち料理を作れる状態では無くなったので、
数年前から、少しずつおせち料理を作る努力をしている
私が祖父母の分も作ることになりました。
(独断と偏見で)
 誰も望んでないよ!とはいわせないニヤリ


なので、
ワタシの嫌いな海老も買った。
かにはボイル済みのものを。
解凍して並べるだけじゃいっ!笑

だいたい
蟹も海老も嫌いな私にはよく分からないのだが
みんなは食べたいんだよな(-ω-;)



今年のおせちはどうなるかしら!?

今年はダシの素ではなくて、
出汁からチャレンジしてみたいと思います(`∇´ゞ



おせち料理をちゃんと勉強しようと思いつつ
年末限定のお料理教室には行かず
思い切って
レシピ本買いました。


こだわったのは、京都のレシピ本であること。
おせち料理の本はたくさんあるのだけど
みんな東京の人なんだなー笑


ワタシは京風おせちが良いんだーーー!と言うことで
こんな本を買いました☆


でも、読んだら心若干折れそう。
でも、一手間が大切なんだと信じよう(○´∀`○)



こんなおせちはつくれません!
まぁ、こちらを参考にしながら
イヤにならない程度に
簡単なレシピも含めつつ…。

今年のお正月は

黒豆
田作り
煮しめ
昆布巻き
海老の艶煮
鶏の八幡巻き

は作りたいと思います!
他にも何か思い付いたら作ります~☆

今年の新チャレンジメニューは
昆布巻き
海老の艶煮

あえて言うなら、
出汁です!

今年も美味しくできますように(^ー^)

かんぴょうと関わるのは
今年が初めてだから、未知の世界だな。