in 神奈川 ぴあアリーナMM


2024年の今年も、ありがたいことに宮本さんのお誕生日6月12日のbirthday concertに行くことができた。

チケットが取れて嬉しかったな。


6月に入ってから色々あって、主に精神面のコンディションがあまり良くない状態だったので、宮本さんのライブで元気を取り戻したいなと思っていた。

チケットを発券してみると何年かぶりのアリーナ席。しかも、もし花道があれば近そうだ。そう思ってライブ当日まで何とか自分を元気づける日々。



迎えた当日はとても天気が良く清々しい、何より絶対的ヒーロー宮本浩次さんのお誕生日だというのに、この期に及んで気分はどんよりとグズグズしていた。


はりきってグッズ列に並ぶぞーと早めに到着していたにもかかわらず、ホテルの部屋で無気力の極み。「あーもーグッズはオンラインでいいやー」とYouTubeで芸人の永野さんの動画を観ながら、独り不気味に笑いながら過ごした。病んでます。


結局ギリギリまでダラダラ過ごし、宮本さん近いといいなぁと思いを馳せながらやっと重い腰を上げる。

会場はすごい人だったけどスムーズに入場できた。こちらの会場はアリーナがフラットなので、花道がなければ視界は厳しいなと覚悟しつつ席探し。


良かった、花道とセンターステージある!と期待しながら自分の席列まで進むと………なんと!

なんと「ここ、いいんですかぁー‼︎」と叫びたくなるほどにセンターステージ間近な席だった。


それから開演までの待ち時間はド緊張。

こんな目の前に宮本さんが来てくれるの?と考えただけで緊張で指が痺れてきた。


いよいよ客電が落ちワクワクしながら前方のメインステージを眺めていたら、ふいに視界の端に宮本さん特有の、あの“ゆら〜り”としたシルエットが。

え?と思ったらなんと、センターステージからのご登場でびっっっくりした!


いきなりすぐ目の前に現れた宮本さんに動揺。

周りの皆さんが立ち上がったので私も立たなきゃ!と立ち上がったけれど、足がガクガク震えてて安定しない。腰が抜けるってこういう感じか!と。


そのまま一曲目が始まって目の前で歌ってる…。

ずっとずっと私のヒーローで支えで唯一の存在である宮本さんが目の前で歌ってる…!と、頭が真っ白に。この曲は当然知ってる。知ってるはずなのにパニックでタイトルが出てこない。なんだっけなんだっけ、あぁ!『WOMAN-Wの悲劇より』じゃん!めっちゃ好きな曲じゃん!という感じで頭の中は大変なことになっていた。


一曲目が終わる頃には多少、落ち着きを取り戻しあの艶やかな歌声にうっとりだった。

本当に本当に声がいい。


ライブ中、もちろんメインステージや花道でも歌うけれど、センターステージでもけっこう歌ってくれて嬉しかった。

宮本さんは大きな黒目がずっとキラキラしていて、宝石でも埋め込まれてるんじゃないか、もしくは瞳にダイヤモンドカットが施されているのかもしれない、と思うくらいめちゃくちゃ綺麗で釘付けになった。


『風に吹かれて』のときだったかな。サビで宮本さんも私たちと一緒にお手振り(ワイパー?)されて、全身で思いっきり振っていて身体が左右直角に曲がっていた。しかもその直角にブンブン振れている状態で歌唱していた。すっっっご‼︎確かに遠目や映像で見たことある光景な気もするけど、目の当たりにするとすっっっご‼︎


まさかの『おかみさん』には驚いたけれど、ずっともう一度ライブで聴きたいと思っていたからめちゃくちゃ嬉しかった。ぜひいつかエレファントカシマシでもやって欲しい。『おかみさん』を叩くトミのドラムが狂おしく好き。


宮本さんの歌を届けようとステージのギリギリまでぐいぐい来てくれるところが大好きで、今回なんて『俺たちの明日』でアリーナに降りて練り歩いてくれたりして、もう一生ずっと大好き。


舞い上がっていたので正しく覚えていないけど「踏み出そうぜー、勇気を出して」って言ってくれたのが泣きそうだった。この時、本当にボロボロだったから沁みたなぁ。


最後の『冬の花』を歌い終わって、ステージから捌けるときのあの笑顔が今も忘れられない。


夢のような、だけど確かに存在した素敵な素敵な時間だった。ありがとう宮本さん。


色々あって落ち込むこともあるけれど、ステージに立つ宮本さんを観て聴いて、何度でも元気になれるよ。





あと、開演前から開演後まで一緒にキャッキャしてくれたお隣の女性の方もありがとうございました。おかげでとても楽しかったです。

別れ際にお名前と住んでいる場所を教えてくれて、嬉しくてもちろん私もお伝えした。あのタイミングでLINEかSNSか聞けたらよかったなぁ。シャイな性格とご迷惑だったらどうしようと踏み込めない残念な性格がアセアセ

またどこかの会場でお会いできたらいいな。




今年も横浜ベイベーになれて嬉しかった。




【セットリスト】

 ➖1部➖

WOMAN -Wの悲劇より

rain -愛だけを信じて-

悲しみの果て

夜明けのうた

獣ゆく細道

異邦人

going my way

はじめての僕デス

passion

風と共に

sha・la・la・la

風に吹かれて

今宵の月のように


 ➖2部➖

解き放て、我らが新時代

おかみさん

ガストロンジャー

OH YEAH !(ココロに花を)

この道の先で

P.S. I love you

あなたのやさしさをオレは何に例えよう

俺たちの明日

昇る太陽

ハレルヤ


 ➖encore➖

冬の花