今更ながらロマンスの夜2023の振り返りを…


【宮本浩次 ロマンスの夜】
2023.11.20(月) 大阪フェスティバルホール


母を誘って2人で行く予定だったけれど、その前月に母の病気が見つかって、退院はしたもののとても行ける状態ではなかったため、母のチケットをリセールに。
病気はもう完治することは無いと言われた。

そんな母への想いと、どこか違うお星様へと飛んで行ってしまった大好きなKANさんへの想い。

とにかく気分が重たくて苦しくて、正直言ってライブに行っても楽しめる自信がなく、気持ちを切り替える自信もなかった。

心が疲弊していて、数日のあいだKANさんの曲はもちろん、歌詞のついた曲が全て聴けなくなってしまっていた。
だけどやっぱり音楽が欲しくて、ひたすら歌詞のないピアノの曲ばかりを聴いて静かに過ごしていた。

そんな数日を過ごすうちに、ふと宮本さんの“Woman~Wの悲劇より”が聴きたくなって。
全てが吹っ切れることはないけれど、何か縋れるものがあれば…との思いで、悩みに悩んで迷いに迷って、出かけることに決めた。

結果、行ってよかった。
ほんとに行ってよかったなぁと思う。

きっと今回のライブがロマンスの夜だったから。

歌が、宮本さんの歌声が、そこに流れる時間が、全てが優しかった。

宮本さんの登場からずっと胸にジンとくるものがあって、ちょっと涙ぐみそうになりつつ。
今までライブ中にウルッとしたことはあるけれど、やっぱり理性で本気泣きしたことはなかった。

でも今回ばかりは…“翳りゆく部屋”でもう耐えきれず、涙は止まらないし鼻水は出るし指先は震えるしで大事故…。マスクしててよかった。
涙をハンカチでおさえた時、指先が震えててヤバイ女みが酷かったためハッと我に帰れた。あぁヤバかった。

音楽に身を委ねるってこういうことかなと改めて実感。とても素敵な時間を過ごすことができて気持ちが安らいだ。
とても安らいだ気持ちになれたんだよ。

ありがとうミヤジ。



【宮本浩次 ロマンスの夜2023】
 セットリスト

➖第1部➖
ジョニィへの伝言
赤いスイートピー
まちぶせ
きみに会いたい -Dance with you
白いパラソル
SEPTEMBER
愛の戯れ
ロンリーウルフ
First Love

➖第2部➖
やさしさ
飾りじゃないのよ涙は
異邦人
ロマンス
DESIRE -情熱
化粧
翳りゆく部屋
悲しみの果て

➖encore➖
あなた
あなたのやさしさをオレは何に例えよう
恋人がサンタクロース
Woman“Wの悲劇”より
木綿のハンカチーフ
冬の花

➖W encore➖
サムライ