術後8日 


手術をして8日がたちました。

入院は手術前日に。

翌日、12時10分。看護師さんが病室に迎えに。

今回もストレッチャーで手術室にいく予定が

横になれない痛さで移動時に背中に響くかも、歩けるならそのまま行こうか?と病室から看護師さんと2人で手術室へ歩いて行く。


いくつもの手術室の前を通るとき、木を切るチェーンソーのような音が聞こえてきた。

私の手術室はその隣。6と大きく書かれた扉が開く。そこに入る前に透明な帽子を被り、手術台に仰向けに。

手術をするときはうつ伏せになるのだからここからどうやるのかな?なんて思いながら、痛いのでそろそろと横になる。

主治医である執刀医の○○さーん、今から手術していきますねー(いつもよりやさしい声)

看護師さんの(麻酔の?)点滴しますねー、酸素マスクをつけられ、大きく深呼吸してくださいねー、で前回は1回目の深呼吸ですぐ意識が落ちたのだが今回は3回目まで意識あり。

4回目の息を吸ったところで落ちました。



今回の術後のほうが全身麻酔後の悪心、嘔吐、目眩で目が開けれなかったのは辛かった。

術後2日だけのことを思えば今回のほうがせつなかったのかな。 

1日1日たつにつれ回復は前回をかなり上回ったと思う。あっという間に立って歩いて歩行器なんて2日使った?っていうぐらい。

確かに手術的に神経を触ったり骨を矯正することではなかったからなんだけど。

でもロッドは4本、骨は削ってるし。

痛いのは変わりなかった。


3年検診で診察受けて、再手術をつげられてから手術日まで20日足らず。

痛かったから普通じゃないと思っていたけれどあっという間だった。


その日のその時間、たまたまその手術室が空いてて。主治医の時間もとれて。

この日を逃すと7月に入ってしまう。

もし、7月まで待ってたら痛くて耐えれなかっただろうな。

3年検診→2本折れてる→一週間後、4本折れてる→手術説明書で骨まで折れてる、を知る。

入院するときにはまた杖をつかっていたから

もう少し手術日が延びていたら歩くのも大変だったと思う。


今回、無事に退院できて本当によかった。

退院した日と次の日は体調もよく、薬もよく効いていたから退院した日から家事に復帰。

買い物に連れていってもらい、その日はあまり無理しないようにと言われたので、

お刺身とお総菜を買い豚汁だけ作り、次の日からは朝食、お弁当も作れるほどだった。

けれど、だんだん体調の調整が難しくなってきた。

動きすぎたりすると、横になるといつしか寝てしまったり(昼寝は夜寝れない時でも病院にいるときからしてない)今日は動きが少なかったなと思うと夜、足が痛んだり。


そして、今度は口内炎ができた。

ロキソニンの副作用なのかな?副作用にも口内炎っ書いてあったし。

手術前からロキソニンを飲んでいたから1ヶ月越すほど長く飲んでいたからか

これが地味に痛い😭

口内炎はあまりなったことがないので食事の度、しゃべる度にあたって痛い。

これに梅雨のジメジメ☔


仕方ないのでロキソニンをしばらくやめてみることにした。口内炎がこれ以上増えたら困る😫

トラムセットが飲めるからまだ助かるが昼間と夜中がより、痛むように。


やはり、大きな手術したんだな、と思う。