術後5日


ようやく便秘解消。トラムセットを夜だけでもとちょうど会った主治医に頼む。


やった。出ましたトラムセット。まだスッキリとは言えないけど横になっても痛くないくらい効いてる✨嬉しい✨

飲んだのは夕食後。効きはじめたのがそれから30分後。20時半くらい?

足をそろえて、横になってみる。いける。

このままあお向けになってみる。


出来た、✨嬉しい✨感覚が少し戻っているし、痛みも半分くらい効いてる✨


消灯は21時なのに、なんとこの日は消灯をまたず寝てしまいました。

途中起きるもおトイレいって、また横になれて眠りにつくことができました。

有り難いトラムセットー

なので、朝看護師さんに昼間も少しは横になりたいから、日中もトラムセットにかえてもらえないか聞いてもらいました。

結果 これから朝夕だけトラムセットが出ることになりました。


リハビリは理学療法(体の機能)と作業療法(日常の体の動かしかた)

理学療法士さんについて、自転車こぎ、かかとあげ、腿上げ。全部で30分くらい。

作業療法士さんについて服の着かた、洗濯のやりかた手指の機能をみてくれたり、2、30分。


術後4日の朝に回診でみてもらった時に、歩行器はもういらないねとなり術後4日の朝にはなくなりました。

リハビリテーション科まで結構距離がありエレベーターに2回乗る。もちろん自力歩行。

これが一番のリハビリかも。