手術、終わりました。


無事に?とは言えないとこですが。


術後、10のうち痛みはどうか?と聞かれたけど

15って答えました。


前の手術ではなかった悪心、目眩 ひどい痛みがあり(TT)

悪心があると痛み止めへらされるんですよね💦


前に、背中にスクリュー(ボルト)が2つ大きく出っ張っていたと思ってたところ。

私がすごく気にしていたところのことなんですが なんと、これ私の骨だったらしいです。

医師は、皮膚が薄くなってボルトがでてきてるんだよ。なんて言ってましたが これ骨だったんですって。😱

大きさとしてはにぎり拳の真ん中に出来るゴツゴツを丸くして、2.5倍にした感じのだったんですよ?それ2つ。それを出っ張ってるので削ったと。

これが痛かったですね😢


私、歯のコツ隆起削ったことありますがあれもあれで脳天に響いて驚きましたが、さすがにあれだけ出てた背中の骨💦 痛かったです。


今朝はもうリハビリ。

熱も今朝まで38.1℃、出てましたが、先ほどドレーンとれて歩行器で病棟一周しました。

血圧上が67でした。 今までで一番の最低がでましたね。

前回でも上は75あたりでしたから。

血圧低くてもめまいがしなければ大丈夫と、リハビリで歩行器で歩きましたが、今日は痛かった背中がベッドからとれた嬉しさで。

今朝までの不具合はどうした?って感じに今はなっているので、調子にのらないように、無理はやめておきます。


手術にあたり、励ましや、何年も前なのにアメンバーをはずさず、読めるようにして頂いた側弯の先輩方。年は私のほうが上で、おばばなのに、皆さん本当に優しくて。

また、何回も読み返すことが出来て、本当にありかたく思います。

ありがとうございます。


突然の再手術にものすごくショックを受けましたがなんとか手術終わりました。


けれど


いろいろ文献を読んでみたり理学療法士さんのはなしを聞いてると何回も破損される方は多くいるのが現状みたいです。

側弯の中でも変性後側弯の中年以降とか、更年期に曲がり始めたかた、骨粗鬆症、なんだか私に当てはまってしまうので恐さがあります。


が、いまはそれを考えても仕方がない。

前向きに がんばります。

まだ入院中だもんね。