先月5月の前の検診は2月でした。



まず、骨粗鬆症の検査、1年ぶりに。

骨密度を測定装置を使って検査。

医師の診察の日とは曜日が違うので検診の5日前に。

腰椎と大腿骨頚部を撮影。


そして診察日に、骨粗鬆症の注射とレントゲンもとり、いつものように 

医師 うん、大丈夫だね。骨密度も上がってきてるし順調だねと。

いつも不具合を言っても あれだけひどかったんだからね。そりゃ時間かかるよ。

で、終わり。でも、その時はレントゲンをスマホで撮影させてくれないかと頼んだのです。

レントゲン写真も3年間の間にこちらから言って1回もらっただけなので。

了解をいただきスマホで撮影。

あとで気がついたのだけど、ロッドに黒い線が入ってました。

でも、医師は順調と言ってるし、まさかそこが折れてるとは疑わなかったのです。



2月下旬の検診から10日ほどたった夜。

ベットに横になったときにポキーンと音がました。

これも前に医師に音がしても、折れたときは痛いからわかるからと言われてたし、みなさんのブログでも音がしたとかあって、でもなんともなかったみたいな記述が複数あったので。

結構あることなのかなと、勝手におもっちゃったのです。 

それと私の音がしたのがベットに寝るときで、転んだわけでもなかったし、音はしたけど痛くはないしなぁと。

もうすぐ3年検診だからそのときに聞こうと思っちゃったのです。


医師から あなたは大げさだからみたいな口ぶりで言われたこともあったし。


でも、3年検診の10日前くらいからこれはいつもと違う痛みだと確信が💦

毎日が、痛いのか、重苦しいのか、もちにくいのか、息苦しいのか、シートベルトをがっちり3回してるみたいな違和感の日々だったので、なにが痛いのかわからないようになってて。

でも日に日にはっきりと、いつもの重痛違和感ではなく、これは神経にもさわってる痛みだと確信。そして病院に電話。それが3年検診の1週間前くらい。


今回の検診ではレントゲンの予約は入ってないが、(2月に骨粗鬆症の検査や、医師の検診でもレントゲンをとっているので)音がしたこと、痛みが出てきたことを伝え、診察前にレントゲンをとって欲しいとお願いしたのですが、耐え難い痛みでもなく、急をようするのでないなら、今日は連絡がとれないので、検診が近いからその時に受付で伝えてと。


当日。早めに行って受付で医師に聞いてもらいましたが、医師が必要ないと。

そして診察。


医師は私の話を聞き2月のレントゲンを見て、それからレントゲンに。

で、結果、2本折れてるねとなったのです。

硬性コルセットしておいてと。


痛みもあるし、曲がりもきてるから再手術適応になると。で、早いほうがよければ医師の予定と手術室の空きが6月にあう日があると。


どうせ再手術なら、痛みをこらえて、なにもできないしと、その日に決定。

なので、それから心電図、血液検査など必要なことはその日にやって帰りました。

終わったのは17時半過ぎ。家についたのは19時頃。


が、ここで話しは終わらず。

前にスマホで撮らせてもらったものを見返して見ると、折れてるといわれたところが黒く線が入ってたところ。

これって2月の時点で折れてたんじゃ?


その2週間後、医師からの話しと看護師からの入院説明。

この日は旦那さんの都合がつかず、でも1人では話の聞き落としがあってはと、娘がついてきてくれました。


このとき2月のスマホで撮ったものを見せて、これ2月に撮らせてもらったものですが、この時にすでに折れてたということですか?

と聞きました。

そうだね。でも、今、折れてるのは4本だよ。


折れてるのは4本⁉️⁉️


2月に2本折れてたみたいだからね。


なんですと?なんておっしゃいました?


ロッド、4本折れてるの?


2月の時点で2本、それから5月までの間に2本折れたみたいです。



すべて腰椎の下のところで折れてました。