1月31日  術後8カ月  

検診 4回目。


まずは気になっていた背中のチタン ボルトのでっぱりを みてもらい聞いてみました。



「ああ、これねぇ」

主治医が言ったあと  この日は一緒に診察室に入った旦那さんが 「痩せて筋肉が落ちて目立ってきちゃっただけですかね?」と。

主治医は 「そうだねぇ。大丈夫 だね。」

 確かに 仰向けに寝ても ボルト チタンの存在感はバリバリあっても 今のところ折れたとかの痛みはない。

でも緩んでないか?と 思うし すごい違和感がある。

主治医に  緩んでるとか心配はないのか? 

 聞きました。

「うん 大丈夫  心配ないね。」


これだけのでっぱり 検索しても見たことないぞ


ごめんなさい💦ここからブラックな私がでます。

旦那さんが一緒に診察室に入ったのは 主治医の言葉に納得がいかなかった場合に ひと言  本当に大丈夫ですか? と 応戦してもらうため。

いつも 質問をメモ帳に書いていっても 1つの質問で もういい?もういい?と急ぎ立てられて 終了~となってしまうので。

主治医はレントゲンをみて 異常がなければ大丈夫だというのでしょう。(でも前回は予約票にレントゲンの指示がなく診察のあとにレントゲンにまわったが)


完全に裏目にでた。

まさか 先に旦那さんが医者より先に言うなんて😢😢

どうしてこうなったかの説明を主治医から聞きたかった。

 結局旦那さんが言った筋肉が落ちて 出てきた に落ちついてしまった。

けれど 術後の背中 こんなになってる人見たことない。

曲がりも場所も違うから 手術の場所も固定の仕方も違う。私は後弯もある。

同じ病気でも予後は人それぞれ違う。わかってる。

でも どうして 7ヶ月たって だんだんとでてきたのか 。

 大丈夫。心配ないね。 じゃなく

私の場合~こうだから いま こうなってるって説明を 医者の口から聞きたかったのに。


医師が傷痕をみたのは 退院してはじめて。


主治医が大丈夫という以上  刺すような とか 折れたようなひどい痛みがない以上 大丈夫なのでしょうが (信じたい)

気持ちの落としどころが😭

こんなに目視でもひどく出てるボルトやチタン 検索してもみたことない。

特に右側の骨がへこんだみたいに 右側が段差がひどい。


術後はじめての冬

背中のぎゅっと感。背中がつれて痛い。右腕の神経までつれて痛い。

神経が寒さで縮こまっているのか神経がつれて痛くなり トイレが大変になった。私の場合 後からは届かず無理なので前からだけれど 嫌いなウオシュレット使いながら何とかしのいできたのに 大の場合 前より届かず ほんとに困る。

特に朝 右腕が痛い。


あと骨盤固定してるので 腰に前からだいぶ違和感はあったけれど コルセットしているときは苦にならなかった。

今はコルセットをはずすと 金属の箱が右腰に入ってるような重い違和感がすごくある。寒さで?冷えて感覚が前よりなくなった気がする。


コルセットが軟性に変更になった。

硬性の時と違い ヒートテックの下着の上からラップを巻いて石膏でギューっと。

三日後に取りに行ったが すごい苦しい。

慣れるまで時間かかりそう。