鬱々としている間に  新年が明けてしまいました。



側弯  後弯  みんな それぞれ症状が違うのだから

予後もそれぞれ。

それでも 治ることはなくても 手術前よりよくなっていく過程なのだからと それは思っています。



 下書きには 愚痴愚痴と 暗い文章になり恥ずかしく 書いては消し を繰り返し 前回から かなり間が開いてしまいました。


私の場合  胸椎6から 骨盤固定まで。

背中の傷は44㎝  右腰に22㎝の傷。


医師から年齢てきにも ねじれも 骨粗鬆症もあったりほかにも言われていたし    でも杖をつきながらでも 歩いて帰れたことに感謝。

本当に感謝。

泣きやがら帰ったことを思い出す。


側弯は治らなくても 今までより 痛みなく歩けるようになる過程なのだから これからいろんな不調がでても大丈夫、頑張れると 今も思っていますが・・・

なかなか 手強くて 病んでました。


私の場合は   背が術後8㎝伸びたので 圧されていた神経や 内蔵が固くなっていて 神経や内蔵がやわらかくなる戻りが遅いのではないかと思います。

なので 足が痛むとかもあるけれど 内蔵からなの変わりがひどくて。

左助骨のひどい痛みも 3ヶ月半くらい続きましたが、(今も無くなったわけではないですが)一番苦しかったのは うす気持ちの悪さ。

吐くことはなくても一日中気持ちが悪い。

つわりのひどいのみたいに。

でも 食べたくなる。→食べれない→出るものもあまりなく強固な便秘→マグミットで最後は下痢になるがそれまで 固くなったコロコロ便と半日程戦う  これがつらい  便秘にとらわれた日々


1日20回トイレ→体力消耗 →気力なくなる

術前は便秘知らずだったのに。

これに左助骨の痛み。



退院したのに  できることといえば 時間をかけてやる洗濯と 買い換えてもらった軽いスティックタイプの掃除機で軽くかけるだけ。

あとは 旦那さんが すべてやってくれました。

迷惑をかけてる。不安神経症もちなので 病む。


10月中頃からようやく 食事をつくれるようになり洗いものもできるようになったばかり。

うす気持ち悪さは だんだんうすくなり 少し食べれる量が増えました。そのかわりに胃痛が加わり💦



そんなとき・・・


コロナワクチンのせいかも わかりませんが髪の毛が異常に抜けだしました。

調べてみたら 大きな外科手術で 休止性脱毛症になるというのもあるんだそう。

術後 2、3カ月頃から出てくる場合があると。

出産後に 休止性脱毛症になる方もいるらしく。ホルモンの関係か 薬剤か(手術のときの薬剤か  骨粗鬆症 神経症の薬かワクチンか)

私はどれかわかりませんが  髪の分け目がくっきりと そして脱毛で薄毛に😰病む。


今現在の私は 分け目には産毛みたいにはえてきて 薄い分け目になりあまり目立たなくなりましたが  横の薄毛はまだそのままです。このままはえてきてくれればいいけど はじめはほんと 戸惑いました。


手術をして  背中、腰の痛み  感覚のなさも腰から右ももにかなりありましたが いまは3分のⅠくらいになりました。

トアラセットを飲むと感覚が全部戻るのだけれど 便秘が怖くて今は飲めません。

トアラセット飲んで寝てるときは ほんとに楽でした。

今は仰向けに寝ると 右半身 腰の下 くちゃくちゃになった紙の上に寝てる感じ。

あと今あるしびれは 前からあった右足の薬指あたりと術後に出てきた 右足の薬指から小指 足裏。

右太腿もぴりぴり。

リハビリはあまりできてないけれど 歩くのは 買い物くらいなら杖なしで歩けるように。

重い荷物はもてませんが。

旦那さんがたまに連れ出してくれる散歩は杖をもちながら(転倒がこわいので)ですが3㎞くらい足の痛みも増えず。



それから これが今   一番の不安なんですが

年末20日頃から背骨に違和感。

それまではなんともなく。

25日にはさわると はっきりと背中の傷痕の皮膚のすぐ下に ボルトとチタン?の板?感覚が。 

 

これが日に日にひどくなって 

背中の真ん中に 10㎝5㎝幅の 金属感が出てすごいです。ちょうど左の側弯の曲りが出てたところなんですが・・

背中の右側の筋肉おちたせいなのか・・・

高低差も1㎝はある

鏡でみると 腕を動かすと皮膚の下をうねうねと・・


不安で正月明け 病院 に連絡しました。

が  主治医に連絡とれず4日まち。

結果 痛くないならいいと。看護師さんは検査日を早めますか?とはじめの電話の時に言ってくれたけれど 主治医は検査日もそのままでいいと。


月末に検査日になっているので  それまで 背中も 気持ちもこのままです。

せつないなぁ。