御祭神:伊邪那岐大神、伊邪那美大神

天照大御神をはじめとする

八百万の神々をお産みになられた神様



御利益:延命長寿、縁結び、厄除

生命の親神様であることから

延命長寿、縁結び、厄除け

の神様として、信仰をあつめています



    
“お伊勢参らばお多賀に参れ
お伊勢お多賀の子にござる”


今日は滋賀県にある、多賀大社を推していきますにっこり
実は地元で、俺はこの地で生まれ育ちました立ち上がる
今はもう出ちゃってるんだけど、とにかく自然が溢れる緑豊かで平和な町で、時間の流れが遅く感じるのは俺だけでは無いはず。

お多賀さんと言えば、あの大人気な天照大御神様のお父さんとお母さんが御祭神なんだよね。
真ん前で売ってる『糸切餅』は、可愛いから是非召し上がってくださいニコニコ愛



とにかく広い、平和な空間です。

こう見えて、初詣にはこの広い敷地が埋まるほどに沢山の参拝者が訪れます。




推しポイント


お多賀さんといえば、毎年8月3日~5日に開催される万灯祭は是非一度見て欲しいニコニコ愛


最終日の5日には、猿楽が龍神様を連れて来てくれて大迫力の演目が見れるんだ祭



前のものだけど、すこしでも雰囲気が伝わればいいなニコニコ愛飛び出すハート




基本情報

名称:滋賀県(多賀町)
所在地:滋賀県犬上郡多賀町604番地
アクセス:近江鉄道「多賀大社前」駅から徒歩10分