少しお久しぶりですニコニコ

 

わたしは相変わらず日々忙しく過ごしており、

毎日母からの「電話した?」攻撃にあっています。

 

 

実際電話はしておらず、着信有りの点灯ランプがきっとついていて、

毎日毎日「今電話した?」という電話をするのです・・・

 

 

何回説明しても理解してもらえないので、

もう諦めて「してないです!」以上!!という感じで終わらせています泣き笑い

 

 

 

↑集音器も買ってあげたのに、

「つけること」を忘れる場合もしばしばあるので仕方ないか・・・

 

 

 

今回はそんな母のことではなく!!

 

 

今日は隣のおばあさんについて話したいです。

 

わたしは都内のマンションに住んでいて、

バリアフリーではあるのですが、バリアフリーが必要な住人は我が家と、

もう1人40代の杖の男性が家族と住んでいるくらいです。

 

 

それ以外は若い夫婦や一人暮らしも多いです。

 

 

入居審査で独居の高齢者は入れないはずなのに、

同じフロアにおばあさんが引っ越してきたんです不安不安

 

 

異変はすぐに気付きました。

 

 

昼夜問わずに徘徊をしているのです。

そしてわたしのことをすぐに忘れてしまうのです無気力無気力

 

 

こりゃ、結構な認知症だ〜無気力無気力

 

 

 

 

 

わたしは一般の人よりは認知症の知識もあると思うので、

すぐにわかったのですが、他の住人はすぐには分からないじゃないですが?

 

 

 

だからか「おかしな人がいる」と管理会社に通報が入ってしまったのです。

 

 

 

自分の階だけではなく全部のフロアを徘徊し、

外に出れば何度も道に迷い警察がやってきて、

時にはセコムもきている状況ですにっこり

 

 

 

こんな状況でも家族は(息子さんがいる)ほったらかしで、

数ヶ月に一度来るだけなんです悲しい

 

 

 

気配を消して振り向いたら突然後ろにいたりするので、

何度も「!!!!」なったかわかりません。

 

 

 

つい先日おばあさんに、

「眠れないから病院に行きたい。場所を教えてほしい」

と言われたので、たまたま病院の前を今から通るので一緒に行きますか?

と言ってみた。

 

 

 

一本道で迷うこともなく、すぐ近所なのです。

横断歩道を渡らなきゃいけないことが少し心配なくらいの場所です。

ちなみに夫の往診もその診療所から先生が来てくれるんですニコニコ

 

 

 

おばあさんに、もう営業時間じゃないけど場所まで行きますか?と言うと、

「行きます!!」とのことランニングランニング

 

 

 

ゆっくり歩いても7分くらいなので、

送ってあげて、メモに病院の名前も書いて営業時間も書いてあげました。

 

 

〜その3時間後〜

 

 

帰宅するとマンションの前におばあさん泣き笑い泣き笑い

わたしのことを待っていたとのこと泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

お礼を言いたかったというので、

たいしたことじゃないのでいいんですよ〜にっこり

といいつつ帰ろうとすると、「電話番号教えて!!!」泣き笑い泣き笑い

 

 

 

何のためにか聞くと、電話で色々話しましょうと言われました泣き笑い

わたしは友達とすら電話できないくらい忙しいのよ〜

丁寧にお断りましたにっこり

 

 

 

こういうことを考えても、早急に介護保険の認定調査を受けて、

デイサービスに行ってみんなとお話ししたり、

体の異変にスタッフさんに気づいてもらったり、ゲームしたりすればいいのにな・・・

 

 

 

そもそも普通のマンションではなく、

高齢者住宅に住んだ方が安心なのにね悲しい

 

 

 

お金はすごくあるらしんですよ。

 

 

ご家族がそういうサービスがあることを知らないのか、

知っているけど手続きが面倒くさいのか分からないけど、

家族がいるのであれば放置ではなく家族が責任を持つべきだとわたしは思っています。

 

 

 

 

しかもお金が沢山あるなら自費でもなんでも沢山サービスはあるのにね。。。

お金があって、家族もいるのにほったらかしなんです。

 

 

 

今日マンションのお掃除のおじさんに、

「近所からおばあさんが臭いからどうなってるのか聞かれた」

って言われたんです悲しい

 

 

 

同じマンション内だけじゃなくて、

近隣の方にもそんな目で見られていて少し可哀想だなとも思ってしまうわたしですひらめきひらめき

 

 

 

デイサービスに行けば全て叶うんですよ!

お風呂も、話し相手も、食事も!!

 

 

 

でももっと酷い話も沢山聞くし、

見えないところで色々あるんだろうなと思うと悲しいですね悲しい

 

 

 

わたしは自分のすべきこと(夫と母)をきちんとやって、

たまに自分を甘やかして機嫌をとりながら頑張っていこうびっくりマーク

 

 

 

っていういつもと違う話でしたニコニコ

読んでくださってありがとうございますニコニコ

 

 

日々頑張りましょうねびっくりマーク

みなさんに良いことがおきますように!

もちろんわたしにもラブラブラブラブ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村