母は認知症初期と診断されましたが、

心療内科の先生から言わせると、

全然認知症じゃないよ〜とのことにっこりにっこり

 

 

わたしも普通に会話をしている分には、

そこまで不自由していないし、

認知症を肌で感じる・・・とかもないですにっこりにっこり

 

ですが、

母が他人と話しているのを近くで聞いていたのですが、

びっくりしました泣き笑い泣き笑い

 

 

え?たまたま今だけ・・・?いつもそうなの・・・?

 

過去の出来事と、現在の出来事が混同しつつ、

こうだったらいいな!という希望が入った内容!

 

に、すり替わってました。

なんていうかザ・不思議・・・

 

 

心療内科の先生にこれって認知症で?

と聞くと、盛り癖と希望があわさって、

現実のこととなり、嘘をついてるつもりはないと思うよニコニコ

とのことです・・・

 

 

えー・・・すごい面倒臭い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

小さい声で話しても母の声は大きいので、

わたしの悪口すっごいたくさん言ってるーー!!

 

 

こんなに大変な思いして色々してるのに、

悪口言われて本当わたしの時間を返してよ!

プンスカ!!!!!

 

 

この会話をどこで聞いたかというと、

心療内科の待合で、長椅子の隣に座っていた親子に

うちの母からぐいぐい話しかけた内容が聞こえてきたんですが、

わたしは荷物が多かったので離れた場所にいたんですね。

 

 

そしたら、「娘はわたしの隣には絶対座らない」、

「娘は人前で名前を言うなという」「すごく意地悪」

「まあ病院には付き合ってくれるけど性格が面倒臭い」

 

色々悪口言ってるーー泣き笑い泣き笑い

 

 

だってですよ?タクシーとかに一緒に乗るじゃないですが?

そうしたらタクシーの運転手さんに、

わたしの誕生日と年齢を言ったりするんですよ泣き笑い泣き笑い

 

 

 

耳が遠いからすごい大きい声で病院内で名前何度も呼んだり、

わたしの生い立ちとかも話始めたりするんですよ。

病院の先生とかに。

 

 

すごく嫌なんですけど、

たまにわたしの心が狭いのかな?いいやん、わたしの生年月日と名前くらい、

全国の人に聞こえてもええやん?って

思った方がいいのかな・・・とも考えるんですけど、

どう考えても嫌なんですよね泣き笑い泣き笑い

 

 

アスペルガーだから結構一方的に話して、

相手の話を聞いてないし不安不安

 

 

今回長椅子で隣だったお婆さんと娘さん、

一方的に話を聞かされてご迷惑じゃなかったかな・・・と思ったら、

あちらから連絡先を交換しようと言われてニコニコ

わたしは遠くから「いいじゃん!いいじゃん!」

話し相手が出来た方がいいよ!!

 

と思っていたんです。

 

そしたら急に交換したくなさそうな雰囲気を母が出してる感じ・・・

何故・・・

 

結局あちらから電話番号を書いた紙を下さったんです。

 

 

母に何故電話番号の交換をしたくないのか?と聞くと、

気安く電話番号とか個人情報は言っちゃいけないんだよ!

とのこと・・・無気力無気力

 

 

わたしの生年月日と名前と生い立ちは・・・無気力無気力

わたしの個人情報はええの・・・?

 

 

もうなんか嫌〜泣き笑い泣き笑い

イライラする〜泣き笑い泣き笑い

 

 

 

Pick Item

母が一昨年買ってあげた加湿器を壊したので、新しい加湿器を買った。
 
1万円くらいが3千円台になってました!
ハイブリッド加湿器は清潔で我が家でも使っています!
 

 

 

 

今Amazonでセール中の、

まるでこたつ靴下知ってますか?

これもらったんですよ!

 

今まで生きてきて履いた靴下の中で一番暖かいと言うか寒さを感じません!

びっくりして買い足しました。

 

薬局とかどこでも売ってるのですが、

基本的に安くならないので、

Amazonの今やってるセールの値段にはならないのでお得です。

 

 

 

 

 

 

以上!お母さんって面倒臭いね〜

と言う話です!

 

自分の母が亡くなって初めて親のありがたみがわかった、

親孝行すべきって熱弁してたんですよ。母が。

 

わたしが子供の頃から手がかかる母だったので、

特に親のありがたみをそこまで感じず。

 

18歳まではもちろん親のお世話になったけど、

(母はほぼ家にいなかったけど)

それって親が子供にする当たり前のことだと思ってるので、

ありがたいと思えって言われても・・・って、

わたしからしたらそう思ってしまうんです。

 

大変な思いばかりしてきたので、

ありがたいと思ったことないわよ!!!

 

プンスカ!!!