12月になると思い出すのですが、

夫は2年前の年末に尿路感染症になり、

コロナのちょうど始まる前4年前?は年末にインフルエンザになったのです泣き笑い泣き笑い

 

 

なので年末年始はかなり注意深く夫を観察し、

何事もなく新年を越すのがわたしの目標のひとつにもなっています魂が抜ける

 

 

年末年始という病院も往診も基本的には休みになる状況。

 

在宅介護をしているとかなり緊張するシチュエーションなんです不安不安

 

 

2年前の尿路感染症の時が、

確か発熱したのが12月27日とかだったんですね。

 

 

27日の夜に本人から、

 

「何かが体の中でおきてる」

 

毎回自己申告してくれるので助かるのですが、

このセリフを言われる度に、

 

え・・・無気力無気力無気力

 

きたぞきたぞ・・・ってなりますね不安不安不安

 

 

で、熱を測ると案の定38度弱とかで、

 

キターーーーーーーー!!!泣き笑い泣き笑い

 

ってなるんです・・・

 

夫は頭が痛い時はすぐにカロナールを飲みたがるのですが、

風邪や何かの症状で熱が出ると、

一度熱を上げて、もうこれ以上無理ってなったら解熱剤を使いたい派です。

 

 

わたしもどちらかというと同じ派で、

早く熱を出し切っちゃって良くなりたいという気持ちから

熱の時にすぐに解熱剤を飲まないんです。

 

 

普通の体の状態の40代ならば、

高熱が出ても不安にならないのですが、

身体障がいのある普通ではない家族が高熱となると不安になります。。。

 

 

夜中に冷えピタやら、ポカリやらビタミンCやら飲ませ、

翌日の午前中を迎えました。

 

熱39度無気力無気力無気力

 

キタキターー悪くなってるーー泣き笑い

 

さっそく主治医のいる病院に連絡し、

午後に往診に別の先生が来てくれるということで待つ。

 

 

この時点で検索をしてこれは腎盂腎炎とかそういうのじゃないの・・・

と目星をつけておきます。

 

 

ご防護服で看護師さんだけまず入ってきて、

コロナの検査をします。

 

 

夫、コロナ陰性!

陰性が分かると外で待機してる先生がやってきます。

 

 

血液検査をやってもらい、

病院に戻って検査結果は電話すると言われ待機。

 

 

わりとすぐに電話が来て、

数値が異常値で、家でどうこう出来る状態じゃないから、

即入院と指示あり無気力無気力無気力

 

 

後ろを振り向くと夫、とても辛そう・・・

 

往診に来てもらった病院は、満床・・・

 

コロナが何度目かの大流行でベッドの数が全然足りてなかったんです。

 

よく話に聞くコロナのせいで、

本当に重症の人が入院できないっていうあれだ・・・

 

YABAI・・・

 

 

少し待つように言われて、

先生が近隣の病院に話を通してくださり入院できることに・・・

 

 

ただし、大人の事情で救急車で行くように言われました。

なんとなく察し、救急車を呼びました。

 

 

すごい狭い我が家に入りきれないほどの人が・・・

 

救急車の前に消防も来ていて、

状況をヒヤリングされて救急車到着救急車救急車

 

 

 

 

年末なのに救急隊のおじさんが本当に優しくて泣けました。

 

夫と共に感謝を伝えると

「仕事だからね気にしなくていいからね」と泣くうさぎ

 

 

本当に素敵なお仕事だなぁと心から思いました。

 

 

夫も話すことも出来るし、

そんなに悪くないと勝手に思っていたところ、

病院で若い先生に、

「菌の数が半端なく多くて、今の状態だと最悪助からない可能性もある」

と急に言われました。

 

 

え!無気力無気力無気力

 

 

うっそ・・・

入院で集中して治療をしますが、急変のおそれがありますと。

 

そんな〜・・・えーん

 

 

とりあえず病院で待つことは出来ないので、

夫に「頑張るんだよ」と伝え帰ります。

 

 

そして一応伝えておくと夫から今までの感謝の気持ちのメールが・・・

 

 

とにかく抗生物質の連日投与(点滴)で治療を続けました。

 

 

初めて経験したこの尿路感染症は、

おむつをしているとおこりやすい感染症ということが後からわかりました。

 

 

わたしが潔癖症のため夫はいつも清潔なのですが、

普段から夫の水分量が少なかったこと、

便の中の大腸菌が尿路に入りこみ感染したりすること、

この点を気をつけなければいけないことを学びました昇天昇天

 

 

夫は週に3回入浴(湯船に浸かってます)と、

毎朝陰部を泡ボディソープで洗っています。

 

これでも尿路感染症になるなんて・・・

 

厳しい現実・・・無気力無気力

 

 

入院3日目くらいから夫が元気になり、

「あれ買って〜あれ持ってきて〜」の高次脳機能障害が始まったので、

軽くあしらって、わたしは今しか出来ないことをしよう!

 

夫がいないこのお正月休みを!

 

 

ということで、急遽猛勉強をして、

 

原付バイクの免許を取りに行きましたおねがいおねがい

 

2日で勉強して合格出来ました!!

 

原付バイクの免許なんて誰でも取れるだろう・・・

と思って行ったのですが、

同じ日に試験を受けたのが13人で合格したのが2人だったんです!!

(わたしと若い男の子)

 

 

わたしも微妙にわからない問題があって、

運が良かったです・・・

 

 

免許もとったし、

後1日ディズニーランドも行こうとしていたら病院から電話が・・・

 

 

思ったよりも早く良くなったので、

自宅での治療に切り替えたいと無気力無気力

 

え・・・ディズニー・・・泣き笑い泣き笑い

 

コロナで常に満床のため、

なるべく早くベッドを空けたいと言われました・・・

 

 

ディズニーに行きたいなんて口が裂けても言えず、

「わかりました・・・」と、お返事しました。

 

翌々日に退院し、内服でつづきの治療をして夫復活。

 

 

予想より体も硬くなっておらず、

寝たきりになったりせずに元の生活に戻ることが出来ましたニコニコ

 

 

この年末の事件で、

尿路感染症の怖さを知ることができました。

 

 

夫も水分を多く取ることの大切さを知り、

わたしも注意深く陰部の状態を観察したり、

便のおむつは早く交換できるように心がけるようになりました。

 

 

介護をするにあたりまだまだ知識不足なことがあるな〜

と思い、気を引き締めて、でも手を抜きつつ頑張りたいと思う12月でした!

 

 

 

 

Pick Item

わたしの風邪対策!!
自宅にいる時は2時間に1回粉末のビタミンCを飲んでいます!
 
ビタミンCは水溶性なので、
過剰に摂取した分は尿となって排出されてしまうので多く摂っても大丈夫です。
 
異常な量を取りすぎると胃が痛くなるかも!
 
しかも、緑茶で流し込んでます!!
 
カテキンとビタミンCで無双!
 
↓こちらすごく安価でおすすめです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

↑ブログ村に参加しています!

もしよかったらバナーを押していただけると励みになります!