子供が非行に走ってしまった時、まずは子供を何とかして立ち直らせたいと思います。子供の事で頭が一杯で親(特に母親)には相当なストレスが掛かってると思いますが、自分の事は気がつきませんでした。


久しぶりに母に会ったら、痩せたわねと言われて、体重計に乗ってみました。


今までに見た事のないような体重になっていたのです!中学生以来です。4キロ痩せてました😱


食事は普通にしていましたが、美味しいと感じなくなっていました。


つまり、子供が非行に走った時は、親(特に母親)のケアも必要だなと思います。


メンタルが強い私でもくじけそうになります。


娘はもう帰って来ない方が良いのではないか、自分で納得するまで好きにさせるしかないのではないか…とも思ってしまいます。


何が正解かは、まったくわかりません。


青少年相談センターの方は、

「お母さんの心のケアも大事だと思います。」と言って下さいました。


初め全然ピンと来ませんでした。

子供の事を優先してましたので、何の事?と思いました。でも親の心のケアがされていないと、正常な判断が出来なくなります。


子供の非行は、只でさえ想定外の連続ですので、常に判断に悩んでいます。


そんな時、こちらの話をじっくり聞いて下さるカウンセラーの方がいて下さるのは、本当に有り難いです。


青少年相談センターへは何度も電話して、その都度、違う方が電話口に出られたと思いますが、どの方もすごく親身になって話を聞いて下さりとても感謝しています。