しゃばけ

しゃばけ

畠中 恵



新潮社が一押ししていると思われる文庫が登場しました。

日本ファンタジー大賞優秀賞受賞作が、妖モノだったってコトに、まずビックリ。

主人公は人間だけれども、その主人公を助けるのが妖なのです。

妖怪と付喪神と人間が共存してます。

水木しげる氏並に優しくも微笑ましい妖怪がたくさん出てきます。

だからファンタジー。

つーか、江戸時代モノってだけで、私にはファンタジー(笑)

ギャンタジーはミッチー。


主人公は、何度も死にそうになっている程に病弱だけれども、頭の回転が滅法速い、通称「若だんな」の一太郎サン。

江戸有数の大店の一人息子で、もうじき十八歳。

元は廻船問屋だけれども、全国から体の弱い息子の為に取り寄せた薬がきっかけで、薬種問屋まで始めちゃう長崎屋って……。

色々な薬を身を以って試しちゃってる若だんなが、本家の店を継ぐ前に薬種問屋の店主になってます。


周りは皆、若だんなに甘い。

人間・妖問わず、若だんなを慕うモノは、例外なく若だんなに甘いのですよ。

幼い頃から人間の姿で手代として若だんなに仕えている白沢と犬神なんか、一に若だんなでその後はないし、両親に至っては「大福餅の上に砂糖をてんこ盛りして、その上から黒蜜をかけたみたい」と悪口を叩かれる程。


で、そんなラブラブ環境の中、嫌なヤツかと思いきや、若だんながイイヤツなのですよ。

周りの甘さに甘えきっていないトコロが良いのです。

手代の佐吉(犬神)と仁吉(白沢)もまたイイ味出していて、特に白沢である仁吉が、必殺仕事人の勇次を思い起こさせる感じでクリティカルヒット。

ちなみに、白沢とはこんな妖怪 です。

まさに薬種問屋の番頭にうってつけ(笑)


事件に巻き込まれる体質ではあるけれども、殺伐とした雰囲気を感じさせないのは、偏に若だんなの人望(?)故か。


シリーズ化しているので、今後も注目株かと思われます。

そんなしゃばけの公式サイト、しゃばけ倶楽部 は、絶賛公開中。