これで最後!! | 神戸大学女子バレーボール部

神戸大学女子バレーボール部

練習以外の出来事を中心に更新していきます(^^)v
女バレのホームページもチェックしてみてください☞https://kuwvc-2015.jimdo.com/


部員募集のために必死になっていた頃、手を出せそうなSNSは全部やろう!!とれんさん筆頭に先輩方のアメブロを復活させた日から随分経ちますが、ついに最後のブログになってしまいました。

せんには感動のブログを書いてくれ!と言われましたがこのブログが更新されるのは7月なので引退の余韻も薄れ、後輩たちが私たちのことを忘れてしまっていないか若干気がかりではあります。


改めてではありますが、春季リーグを終え4回生は引退することになりました。

結果は無事、6部優勝、5部昇格となりました。長年の目標が達成できたこと、本当に嬉しく思います。たくさんの応援、本当にありがとうございました。


4年間の活動を振り返ってみると、入部してから本当にたくさんの方々に活動を支えていただきました。部員数の少なさから、自分たちだけでは活動がままならないこともあったり、リーグを降格させてしまったりと、OB OGの皆様には多くのご心配をおかけしましたが、最後までたくさんのご支援ご声援を頂きました。感謝でいっぱいです。


初めて体験に行った時、4回生の先輩が2人だけだったバレー部は、引退の時には総勢18人の大所帯になりました。(私たちが引退した後も新しく部員が増えたみたいです!嬉しい☺️☺️)

1番下まで下げてしまったリーグもなんとかもといた場所に戻しました。

達成できたことは小さく、あまり人に自慢できるような結果は残せませんでしたが、頑張ってやってきた意味はあったと思います。


大学での部活動を通して1番感じることは、大変なこともあったけれど、本当に恵まれた環境でバレーボールができた、ということです。

自分たち主体の活動は、難しさもある分、自分たちで試行錯誤していろんなことに挑戦できる楽しさもあります。部員のみんなは、練習やその他のことに色んな意見を出してくれたし、源さんや先輩方はそれについて、後ろからたくさんサポートしていただきました。

頼らないキャプテンでしたが、時には叱ってくれたり、色んな意見をぶつけてくれて本当に嬉しかったです。そして、沢山ありがとうと言ってもらいました。それが何より嬉しかったです。


私たちの活動は、監督のげんさん、そして先輩方の支えなしでは成り立たない事もありました。

先輩方には、普段の練習、それからリーグ前は忙しくても必ず練習に来て、相手をしてもらいました。技術面も、部活のことも本当に沢山の事を教えてもらいました。大学で部活をする意味について考えた時も、教えてくださった事を思い出して頑張れたこともあります。

それから源さんには勝てない時も人数が足りない時も、見放さずにバレーが上手くなるためにはどうすればいいかたくさん教えてもらいました。

こんな素敵な環境があったから、最後までやって来れたと思います。ありがとうございました。


それから神大女バレの活動を通して、たくさんの人に出会うことが出来ました。まさかまさかの留学生の友達も沢山出来ました。中には帰国後もバレーを続けてくれている人もいて、本当に嬉しいです。またいつか一緒にバレーができるといいなと思ってます。


そして今まで一緒に頑張った4回生に。

なんだかんだでバレーが大好きなみんなとプレーできて楽しかったです。不器用ながらにあーだこーだ言いながら、色んなピンチを乗り越えたことが自分たちらしくて、このメンバーで頑張れてよかったなと思います。たくさんお世話になりました。ありがとう。


指導者にもチームメイトにも恵まれて、バレーがもっと好きになった4年間でした。

支えててくださったげんさん、先輩方、後輩たちに感謝でいっぱいです。

大好きなバレーボールをこのチームでできたことが、自分の宝物です。

いろんな思い出がありますが、何より楽しかった!


そして、これからの神大女バレは元気と伸び代いっぱいのチームです。きっと私たちができなかったことを沢山やり遂げてくれると信じています。みんながんばれ!!


これからも神大女子バレー部の応援よろしくお願いします。


元女子部キャプテン りの