引退なんて早すぎる | 神戸大学女子バレーボール部

神戸大学女子バレーボール部

練習以外の出来事を中心に更新していきます(^^)v
女バレのホームページもチェックしてみてください☞https://kuwvc-2015.jimdo.com/

れんです。1015日に神戸大学女子バレーボール部を引退しました。引退するする詐欺をしていた私が遂にです。

私は3回生から入学したので入部も遅れましたが、3回生から今まで濃い思い出ができました。


2回生の12月に東京からはるばるバレー部の体験に来て、その場で入部してから早110ヶ月です。神戸に引っ越して本格的に練習に参加し始めてから沢山の出来事があり、その度に考えることも多かったです。

私が正式入部した時には部員が1学年下の後輩しかおらず、言い方が悪いんですけど、当時の私には同回もいなければ先輩もいない、いるのは既に仲の良さが完成された後輩たちだけでした。私が入部するまで1学年しかいない楽しい部活にバレー経験の浅い先輩(私)が入部するのは彼女たちにとって迷惑で気を遣うし、水を差すようになるんじゃないかと思っていました。実際私が3回生の12月くらいまではそういう風に思っていたと思います。

しかし私は友達を作りにバレー部に入った訳では無いのでそんなに思い詰めたりなどはせず、とにかくバレーの上達を考えて練習に参加していましたが、バレー歴半年弱でひよっこセンターとして入部したのでまだまだ下手くそでした。

気持ちの遷移をリーグを軸に書いていこうと思います。


 3回生春リーグ

3回生の春リーグでは私は試合には出ていませんでした。私の入部当初はとても人数の少ない部活でしたが、実際私が試合に出るには特に攻撃力が不足しており、ブロックしかできない木偶の坊でした。そのリーグでは沢山負けたので神大女バレは7部降格をかけた入替戦に挑むこととなりました。これは後に私と現3回生を衝突させる一助となる出来事なのですが、入替戦の存在を部員の大部分が忘れていて既に用事を入れているメンバーもいました。それによって『降格』という屈辱を味わうかもしれない大事な試合にメンバーが集まらなくなり、とても悔しいのですがメンバー不足と言う理由で私は初めて試合にちょい出しじゃないメンバーとして出場しました。しかし私では空いた穴が塞がる訳もなく、7部、つまり最下部へ降格となりました。

負けた原因はもちろん私だけではなくチーム全体にありますが、降格に貢献してしまったことが本当に悔しくて、次のリーグでの6部復帰、私がスタメンでの6部復帰を心に誓いました。


 3回生秋リーグ

それなのにです、レギュラー争いをしたかったライバル(と私は思っていた)が資格試験の勉強の為退部してしまい、私は自動的にスタメンになってしまいました。それまでも真面目に本気で練習に取り組んでいましたが、それからは試合で勝敗に直接関わる者として自覚が一段階高い方へと移ったと思います。実力は下っ端ながらもそれまで以上にフォーメーションに口出ししたり、相談したり、他のメンバーにアドバイスしたりし始めました。それによってチームの理解が深まったと思うし、自分がチームで担うべき役割もやっとわかったと思います。

そうして迎えた3回生の秋リーグ。試合経験の浅かった私はこのリーグ中に1番成長できたと思っています。快勝できる試合も多かったですが、実力が拮抗していた相愛大学、京都大学とはとても濃い試合をしたことを覚えています。7部優勝6部昇格を果たしたかったですが、相愛大学に敗北を喫し、72位で入替戦へ、今度は昇格をかけた戦いに臨むことになりました。この時はメンバーが揃い迎えた大和大学戦。私はこの試合が1番か2番目くらいに楽しかったです。実力は互角で長いラリーが何度もあった試合でした。セットカウント3-1で勝利。やっとチームの一員になれた気がしました。


 4回生春リーグ

秋リーグで昇格できたことが本当に嬉しくて、4回生の春リーグでの5部昇格に向けた練習では一層精を出して取り組みました。この時はもう入部してくる1回生とのレギュラー争いなんて考えず、ただひたすら自分が試合に出てチームの勝ちに貢献することを考えて練習していました。私は攻撃力がやはり乏しかったので、前後半の2グループに分かれてするスパイク練習では前半と後半両方に参加したり、3メンという練習では我先にとコートの中に入って沢山練習しました。

とにかくバレーが大好きで楽しくて、外部のチームに入ってまでバレーをしていたのですが、そんな中で私たちが練習する発達体育館が某教授のせいで突然使えなくなるという状況が頻発しました。そのような場合は外部の体育館を予約して練習するのですが、そういう時ってイレギュラーが起きていて自分たちのルーティンを崩されて、今まで見えなかった部分とか見ないようにしてた部分がよく見えるようになると思うんです。

ちょうどその時、私と現3回生は衝突しました。掲げた目標は一緒のはずなのに全員違う方向を向いていて、全員が一緒のルートを辿らなければ到達できないのに、最初決めたルートから外れていることに気づいていないふりをしているように、当時私は思っていました。私はたるんだチームを元の秋リーグに向けて全員が努力していた頃の雰囲気に戻すことが昇格のために正しいことだと考えていて、練習を頑張っている側の私が何でたるんでいる人に合わせないといけないんだと思ってました。キャプテンのりのは、秋リーグ後主戦力のメンバーが部の雰囲気を理由に退部したこともあり、1人でも欠けるとバレーが出来なくなる人数ギリギリのこのチームをリーグまで連れていきたい、それが正しいと考えていて、責任のある立場から見ると優先すべきことが変わることがあるということは納得できました。結局何をきっかけに衝突が和らいだのか、自然治癒なのかもしれませんが、また同じ方向を向いて練習することが出来たと思います。キャプテンのりのには当時もう怒り心頭で、りのも同じだったと思いますが、ちゃんと話を聞いてくれたこととそれに対して思うことを言ってくれたことに関して本当に感謝しています。私の怒りをゆっくり聞いてくれたあきにも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

こうして迎えた4回生の春リーグ、無事1回生が入ってくれたので5部昇格に向けていざ、と意気込んでいましたが、6部残留となってしまいました。


 4回生秋リーグ

いよいよ引退試合の4回生の秋リーグ。背水の陣で5部昇格へ向け歩を進めました。1年生とも半年一緒に練習して、フォーメーションも固まってきて、私も攻撃力が上がった自覚あり。春リーグで負けた大阪成蹊大学に絶対勝ちたいという思いでリーグを迎えたら私の航空大受験の日程と丸かぶりでリベンジマッチを戦うことが出来ませんでした。本当に悔しいです。最終試合の追手門学院大学戦では、私の速攻が練習通りに発揮できたり、スパイクが練習通りに綺麗に決まったり、私としては練習で積み重ねたものを発揮することができて勝てた良い最終試合だと思いました。私が好きな高いトスをあげてくれたなみ、速攻に入りやすい綺麗な1本目を上げてくれたみんなのおかげで満足な最終試合を迎えることが出来ました。しかし、秋リーグ全体としては合計2回敗北してしまい、再び6部残留となってしまいました。私が部にいる間に絶対5部まで昇格させたかったので、引退するには悔いの残る結果となってしまいました。来年があるみんなには悔いの残らないよう、できるだけの努力を積み上げて欲しいし、できるだけ思ったことをチームに伝えて欲しいです。


1回生へ

入部してくれてありがとう。1回生が入ってくれるまで本当に人数がギリギリで、皆は文字通りの救世主様です。みんな仲良くって、練習中も意見言い合ってたりして、これから4年間過ごす仲間としていい関係性が築けるんやろうなあってちょっと羨ましく思って見てました。私は大学でバレーを2年しかできんかったけど、みんなはきっと4年間いられるし羨ましいことばっかりです。みんな同じくらいの身長やし、1回生の中で新人戦のポジション話してるのとか聞いたのでこれからどうなって行くか楽しみです。私以外に元々センターがいなかったから、すずとすいには本当に感謝してて、試合中の動き方とかめちゃくちゃ学びました。ありがとう。めいとすずは新歓祭のときに初めて会って、インスタ見てくれてて、私にれんさんですよねって話してくれてホンマに嬉しかった。みんなインスタ見てくれてありがとう。


3回生へ

私が部にいる間ずっと一緒に練習してくれてありがとう。普通同回以外に入部から引退まで一緒にいる仲間はいないけど、同回のいない私にみんながいてくれて良かった。最初は気まずくて、一緒に発達から歩いて下る帰り道が居心地悪かったしめちゃくちゃ喧嘩もしたけどみんなの仲間でいれてほんまによかった。私は我が強いから色んなとこで意見するし色んな口答えもするけど、それを一旦とりあえず聞いてくれてありがとう。京都までの往復とか熱い語らいとか、なんだかんだで仲良くなれてバレー以外でも楽しい思い出がいっぱいで、私の神大での生活は13回生との思い出が多いんちゃうかなって思う。バレーでは、せんは分からへんけど皆はまだちょっとこのチームにいれるから、ほんまに昇格をめざして頑張って欲しい。特に1回生も入ってきてくれて、今までこんなに人数がいる事があんまりなかったから、今がこれからに向けたチャンスやと思う。ずっとげんさんに言われてたみたいに先輩として引っ張って行って、チームの基盤を磐石にした状態でまた来年たくさん新入生が入ってきてくれたら神大バレー部はもっと大きく強くなれると思うから、応援してます。


さいごに

今まで私を支えてくれてありがとうございました。スタメンとしての自覚とか、喧嘩とか、対外関係とか、いろんな面で成長させてくれたのはバレー部で、私に思い出を沢山くれたのもバレー部です。来年の春リーグ見に来れたら来るけど、海を渡った土地にいるかもしれないのでそしたらインスタライブしてください。絶対まだまだ上手くなれるし強くなれるから、これからも応援してます。みんな大好きです!

ブログを今まで見てくださった皆さんは、私の拙い長い文章を読んでくださってありがとうございました。

これが最後の超長文です。





おまけ

練習初日に張り切ってルンルンで練習に行ったら足首を怪我してしまいました



サーブはホンマに苦手やのに三商戦で表彰状もらいました(*゚▽゚)


せんがユニフォーム忘れやがったので手作りです(///з///)♡


めちゃくちゃ新歓祭で日焼けしましたウータン


るきが作ってくれたやつありがとう!


みんなありがとう!