知識が増えました | 神戸大学女子バレーボール部

神戸大学女子バレーボール部

練習以外の出来事を中心に更新していきます(^^)v
女バレのホームページもチェックしてみてください☞https://kuwvc-2015.jimdo.com/

こんにちは。ダインです。


今回はちょっとダッシュで書いたので、短くなったことを事前にお知らせいたします。お題は「最近学んだこと」です。



あの日は、外部体育館での練習が終わって、ゆずと話ながら帰っていました。けっこう暑い日だったので、「暑いー!」とずっと言いながら歩いていました。そして、その日は湿度も高かったので、ゆずが「今日むしむしする」といいました。しかし、その言葉を私は知らなかったです。すると、私の知らない気配に気づいたゆずが、コンビニの「蒸しパン」を例にあげてくれました。それでも私は、「むしパン?」と言いながら、まさか虫パン?と思いました。ゆずはすぐ「そのむしぱんじゃないよー」と言って、蒸しパンの写真を見せてくれました。その時「あー!分かる!」と声がでました。なるほど。いつもコンビニで蒸しなんとか書いてるパンを見るし、食べたこともあるのに、読み方や意味が分からなかったんです。「だから湿度が高い日はむしむしするって言うんだ!」 ・・・私の日本語を担当している脳内に刻まれました。私は知識が豊富な人になった気がしました。こうして、私は幸せな気分で家に帰りました。めでたしめでたし。




ということで、「蒸す」という言葉について学んだことを書いてみました。この言葉はこれから梅雨や夏になるので、「むしむしするー!!」とすごく使えそうです。これは絶対忘れられませんね。教えてくれたゆずありがとうー!これからも日本語がもっともっと上手になりたいーと思う日でした。



ちなみに、今天気予報を見たら来週は雨ばかりで、「むしむしする」日が続きそうですね。ご健康に気をつけてください。以上、ありがとうございました!