私の憲法記念日  ( 公布: S21年11月3日。 施行: S22年5月3日 )








5月3日は、第69回目の憲法記念日である。日本国憲法はS20年日本が戦争に負けた結果生まれた。その時私は親父が京城(けいじょう)=今のソウル、で警察官をしていたが、そこは東京に次ぐ大都市、だったらしい印象は残っている。 オンドル、電車、リス、お宮、交番、自転車、屋根の上の樽、など飛び飛びだが覚えていてなつかしい。自分と憲法、戦争,引き揚げの事実は一種のトラウマにもなっているが、今なお特別の因縁を感じている。



引き上げ当時、私は5歳前、妹は3歳、弟は母のお腹の中で妊娠4ヶ月余だったことになる。後に知ったことだが、何とわたしたち一家はそれでも敗戦を外地、京城〈今のソウル〉で迎えられたからまだよかった(引き揚げて帰れた)。もし中国や北朝鮮なんかだったら、との思いは今も強い。大変な混乱と異常事態の中、母は子供を一生懸命育てたのに、病弱で67才の若さでなくなってしまった。 (連休に弟妹を寄せて、先祖供養と感謝の会を打てあわせた。これも加齢だろう。)




これが私の憲法記念日である。




 了