芳月健太郎です。
あなたは、
体験セッションなどに申込んだ人の
アンケートって取っていますか?
私も一年で多くの人の
申込みアンケートを頂くので、
貴重な情報として参考にしています。
アンケートの内容で
特に参考になるのは「今、抱えている課題」。
自由回答で答えてもらいますが、
これをChatGPTで要約させると、
多くの人の課題が浮き彫りになりますね。
しかも、
それぞれの割合(%)も出てくるので、
何に重点を置けば良いか、
よくわかるわけです。
それで、
今年の申込みアンケートを見てみると、
TOPの課題はやっぱり「集客」です。
見て見ると、大体、
全体の30%を占めていて、
「集客できない」
「SNSをうまく活用できない」
など、見込み顧客を集めることに
皆、課題を感じているんですね。
その集客ですが、
多くの人が、
・フォロワーを増やしたい
・効果的な集客方法を知りたい
と思っています。
もちろん、
この二つは大事なのですが、
このように思う人は、
集客力を高める以前に、
すごく大事なことがあるのを
皆、忘れています。
つまり、
集客力を高めるのは、
フォロワーを増やしたいから、
インスタの秘密を知ること、
一声かけたら多くの人に集まってほしいから、
今、知らない集客法を知ること・・・
ではない!!!
ということなんです。
ちなみに、
私が主宰するビジネス講座でも、
・月20万も売上げられなかったのが、
初の体験セッションで十数名を集客
・メルマガ読者たった20名ちょっとなのに、
毎月安定して契約して600万以上を売上
・3カ月でインスタフォロワーを1000人以上増やし、
いきなり高額講座をスタートした人
が出てくるのは、
フォロワーを増やすスゴイ方法や、
皆が知らない新手の集客法を
やったわけではありません。
では、一体、何をやったのか?
それはですね、
・・・
・・・
・・・
これです。
・・・
それは、あなたが、
① 誰の?
② どんな悩みが?
③ どう良くなる?
ということを
ピッタリさせたんです。
イイですか?
ピッタリ・・・!ですよ?(笑)
講座の受講生さんを見ていても、
最初は皆、ピッタリどころか、
大幅にズレています。
(きっと、あなたも、です)
たとえば、
不登校の子を持つママの悩みは、
子どもが明るく元気に
学校に行って欲しいことなのに、
↓
ママの自己実現ばかり強調していたり、
恋愛で悩んでいるアラフォー女子向け!
と言っても、
↓
どんな恋愛に悩んでいるか?が
わからなかったり、
セラピースキルを身につけて
開業したい人向けなのに、
↓
体の調子が悪いメカニズムばかり
言っていたりする・・・。
このようにズレていると、
毎日、必死にインスタを投稿しても、
週に1回投稿の人に
フォロワー数を抜かれたり、
周りにお願いしまくって、
何とか10名集めたセミナーより、
先着2名の体験セッションの方が、
売上が大きかったりします。
そして、当人は、
「セールスも習ったし、商品づくりも習ったから、
あとは集客のはずなんだけど・・おかしい!!」
と思い込んでいるんです。
それで、
必死になって集客法を学んでも、
思うような結果が出ない・・・。
私から見ていると、
商品はある!という人のそれは、
ほとんどが商品のテイを成してないし、
セールスは習った!という人でも、
「雰囲気だけ」でここまで来た人が多い。
それであとは集客!なんて言っても、
結果が出るわけない・・・と映ります。
じゃ、結局、どうすれば良いかというと、
誰の?どんな悩みが?どうなる?を
高額プログラムでまとめること!!
・・・です。
あなたの高額商品って、
それがしっかり伝わってますか?
見たら疑問だらけのLPになっていたり、
ただ、皆と同じような数枚のスライドに
まとめているだけ・・・になっていません?
そういう状態を放置したまま、
何をしたって、
そもそも非効率なんだから、
歳だけ取っちゃいますよ。
誰の?どんな悩みが?どうなる?を
高額プログラムでまとめることができたら、
集客もセールスも、
結果の出方が加速しますからね。
それさえできれば、
あとはしくみづくりの強化です。
この段階になって、
売上はどんどん上がっていくんですね。
非効率な集客をしないためにも、
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では、今日はこのへんで。
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■芳月健太郎 プロフィール
博報堂グループなど23年の広告業界経験を経て、
株式会社ライフワーカー&アソシエイツを設立。
高額プログラムやコンセプトがうまくつくれない個人や経営者に、
広告業界仕込みのブランディングをサポート。
駆け出しコンサルタントから講師、セラピスト、経営者、著者、
億超えトレーナーまで、700人以上の起業、ビジネス構築、
リ・ポジショニングを指導している。
「集客方法を一切変えずに収入が2.5倍になった」「集大成となる
講座が完成した」など、主宰する講座はリピート率5割~7割になる。
また、プランナー時代に培ったスケジューリング術で、「クライ
アントが倍になっても働く時間が減った」などと喜ばれる。
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・「最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法」
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■芳月健太郎★公式LINE@